Omamama風 焼豚

Omamama風 焼豚
一晩じっくりと寝かせてから、あとはオーブンにほおりこむだけ!お手軽に出来る割りに、美味しい焼豚です。

材料

豚かたまり肉
350~400g
醤油
50ml
大さじ3
大さじ3
2~3かけ

1

にんにくは皮を剥き、半分に切る。ジップロックなどの袋に、お肉とにんにく・調味料を入れてよく揉み、冷蔵庫で一晩寝かせる

2

オーブンを350°(180℃)に温める。1のお肉を天板にのせて40~50分ほど焼く。

3

漬け汁を一度火にかけて沸騰させ、焼き上がった焼豚をしばらく漬け込む。

コツ・ポイント

焼き終わった後も、漬け汁に漬け込むとより一層美味しくなります。みなさんからのアドバイスで、漬け汁を一度煮立たせると良いようです。お肉はPork Buttという部分を使ってます。途中焦げそうな時はアルミをかぶせて焼いてね♪

このレシピの生い立ち

豚かたまり肉が安かったので、作っておいたら何かと便利かな?と思って、適当な配合で作ってみましたが、想像のほか美味しく出来ました。
レシピID : 67798 公開日 : 02/10/25 更新日 : 13/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/02/06

写真

漬けて焼くだけ、とっても簡単~♪美味しかったです!!

満腹先生

美味しそう♪ 作って頂いて光栄です~☆

09/02/06

写真

お砂糖じゃなくてハチミツで作るのは初めて❤美味しく出来ました^^

kobari

味が染みていて美味しそう~!作って下さってありがとう♪

07/10/16

写真

チャーシューが簡単にできてうれしい!たれが美味しいですね~♪

nabeko44kazu

nabekoさんに作って頂けたなんて感激です~☆ありがとう。

07/08/30

写真

チャーシューデビュー作です♪とっても美味で家族に大人気でした!

つくしぐみ

わぁ~美しい仕上がり!作って頂けて光栄です☆

いっく 2003年02月23日 10:47
車型のケーキ!?凄い。見てみたかった~。
Omamamaさんのおチビちゃん、幸せね。私も来年のいっくんの誕生日には好きなケーキを作ってあげられるようになりたいな。

結果。もう豚の塊肉恐怖症は克服です。(笑)
ただし、一時間近くずーっとオーブンの前で見張ってました。またうっかり真っ黒になったら怖かったので。(笑)

何度か裏返し、色も市販のもののようになりましたよ!!感動。昨日はちょっと旦那さんに食べさせ後はもう一度漬け汁に入れました。

旦那さんも”自分で作ったの?真っ黒じゃないじゃん。”(笑)って喜んでました~。

本当にありがとうございました~。これからもお世話になります。
Omamama 2003年02月23日 11:41
いっくんさんなら、お手製のケーキでいっくんのお祝いしてあげれるでしょう。ちなみに去年は、おっくん(息子)の大好きなアンパンマンのケーキでした。

良かったー!豚の塊肉恐怖症克服。(笑) 炒飯に入れると、これまた美味しいんだ♪
もも0128 2003年04月06日 14:47
はじめまして。ももです。
わたしのお気に入りの中に、Omamamaさんのレシピたくさんあるんです。

そのなかで、今日このチャーシューを作ってみたのですが、焼き上がり具合がいまいちわかりません。350Fで50分であげたら、中から血液がちょろっとでてきたのでもう一度オーブンにいれました。10分ほどしてからだしてみたら、血液はほとんど見えないんですが、中がけっこうピンク色なんです。
Omamamaさんの写真を見るとピンク色の部分も見えるので、こんなものかな~と思ったのですがいかがでしょうか?

もう、昨日の夜からこのチャーシューのことしか考えられず(爆)、今焼きあがったのをどうしようか悩んで、質問することにしました。このままだと漬け汁だけ先に飲み干してしまいそうな勢いです。

すごい初歩的な質問で失礼です(恥)
よろしくお願いしま~す。

Omamama 2003年04月06日 17:11
ももさん、はじめましてー。レスが遅くなってしまってごめんなさいね。間に合うかしら・・・???(汗)

あらら・・・私のレシピで困惑状態にさせてしまってごめんなさいね。う~ん・・・私だったら、自分好みになるまで焼いちゃうでしょうか。私も作る時によって、加減もちょっとだけ違ってきたりするので。ピンクぐらいだと食べちゃうときもありますけど、よーく焼けてた方が心配ないですよね。
もも0128 2003年04月06日 18:06
レスありがとうございます!
チャーシューのいい匂いに負けて、だんなと2人であまりピンクじゃない周りの部分だけ食べちゃいました(爆)
げきうまです!!!

豚肉だからってちょっと神経質になっちゃっての質問だったんですけど、レスもらえて安心しました。あともう少し焼いてみます。
また明日が楽しみ^^うふふ

Omamamaさんのレシピ、おいしいし材料がそろえやすいし最高!大好きです。
実は、OmamamaさんのHPにもたまにおじゃましてたりします。

ではでは、ありがとうございました^^
Omamama 2003年04月07日 08:43
よかったー。豚肉はよーく火を通した方がいいっていうから、その気持ちはよーく分かります。美味しく出来たみたいでよかったー♪
つくしぐみ 2007年08月30日 10:05
Omamamaさん、こんにちは!
この間、うっかりスーパーで衝動買いした
チラシの品の塊肉。。。買ってはみたものの、
さてどうしようかと思って検索してこちらにたどり
着きました。漬けておいて、焼くだけでこんなに
美味しいおかずが出来るなんて感動でしたよ~。
生肉を漬けた漬け汁をそのまま利用する勇気が
なかったので(笑)、一度小鍋で沸騰させてから
使いました。切り分けていたときに、はじっこを
コドモたちに食べさせたら、もう止まらない!
大騒ぎでした。
ぜひぜひ、また作りたいと思います。ごちそうさまでした。
Omamama 2007年08月30日 11:17
つくしぐみさん、素敵なつくれぽありがとうございました!作って頂けて光栄です~。

漬け汁、他のみなさんにも沸騰させてからの方がいいみたいだとのアドバイスを受けましたので、ちょっと訂正してみました。私も最近はもっぱら漬け汁は一度沸騰させてから使っています。
nabeko44kazu 2007年10月16日 21:10
Omamamaさん、こんばんは1
つくしちゃんのつくれぽ見て、これは絶対つくりたいと
夏の暑さがおわって、涼しくなってからつくらせていただきました。
前の晩に漬けこんでおいて次の日に焼くだけでいいので、手間がかからず嬉しいレシピですね。
たれも大好きな味で嬉しかったです。
ごちそうさまでした~♪
Omamama 2007年10月16日 22:05
nabekoさん(勝手に省略失礼します!)、つくれぽありがとう~!

ずぼらな私のレシピで焼豚を作って下さって嬉しいです。お口に合ったようで何より~♪