鶏もも肉で揚げない酢鶏の画像

Description

酢豚ではなく酢鶏。豚肉より柔らかいです。食べた時に甘酢あんと食材がよくからむと美味しいです。

材料 (4人分)

大さじ3
醤油
大さじ2
大匙2
半分
3分の1本
大匙2
生姜
一欠片
お湯
100cc
中華だしの素
小さじ1.5
砂糖
大匙2
少量
トマトケチャップ
大匙1.5
大匙2
水溶き片栗粉
大匙3
大匙2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を一口大に切る。ボールに片栗粉、醤油、酒入れよく混ぜ、そこに切った鶏肉を入れてよく混ぜて、20分待つ。

  2. 2

    人参を一口大に切り、2分茹でてザルに取る。ピーマンも一口大に切る。アスパラは下の方の皮を剥き長さ4cm程に切る。

  3. 3

    玉ねぎは縦に切り、6等分に、櫛形に切り、上下半分に切る。

  4. 4

    フライパンに油をを入れ、湯気がでるまで熱したら、鶏肉を入れる。素早く入れるためにはトングを使うと良い。

  5. 5

    写真

    フライパンを揺すり、肉が底にこびりついてない事を確認する。こびりついてしまっていたら火から外ししばらく置くととれる。

  6. 6

    肉の、片面が焼けたらターナーで裏返して焼く。

  7. 7

    写真

    中華鍋に、油を入れ生姜と玉ねぎを入れて炒める。1分後に、アスパラガス、人参を入れ炒め続ける。ピーマンも入れる。

  8. 8

    鶏肉も7に入れる。中華風だし、お湯、砂糖、塩、醤油で合わせ調味料を作り、7に入れる。

  9. 9

    写真

    煮立ったら水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ、酢も入れる。

  10. 10

    皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

揚げなくても美味しくできます。肉に、下味つけてトロミも付けているので肉とあんが渾然一体となっていれば成功です。

このレシピの生い立ち

揚げるのはめんどくさい。でもしっかり焼いてあるので大丈夫。タケノコやキクラゲ、シイタケなど入れてもいいです。
レシピID : 6793566 公開日 : 21/05/22 更新日 : 21/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Honoria
酸っぱすぎずマイルドな味付けで美味しく頂けました。
写真
憂guushan
参考になりました!ありがとうございました!
写真
やきいと
とっても美味しく出来ました♡
初れぽ
写真
かるまいん
美味しいー