大量消費!グリンピースコンソメ煮の画像

Description

煮込むだけ。柔らかく煮込んだグリンピースととろとろのたまねぎがたまらない!初夏のうまみたっぷりです。

材料 (2~4人分)

1個
コンソメ
1個
200ml
砂糖
小さじ1/4
塩こしょう
ひとつまみ
パセリ(かざり)
あれば適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ※今回は、生のグリンピースをそのまま冷凍したものを使いました。(解凍不要)

  2. 2

    写真

    熱湯で1分程ゆでる。(あく抜き

  3. 3

    玉ねぎは1.5センチ角、ベーコンは食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    写真

    鍋に材料の全てを入れて、沸騰するまで強火、沸騰した後は蓋をして弱火で15分煮る。

  5. 5

    写真

    豆が柔らかくなっていることを確認し、完成。

  6. 6

    写真

    スープ残ります。具沢山なスープ感覚で食べられます。

コツ・ポイント

市販の冷凍グリンピースだと先に下茹でする必要はありません。いきなり材料すべてを鍋に入れて煮込んでください。
煮込みはコトコト弱火で。

このレシピの生い立ち

初夏はグリンピースが大量に収穫できるので、いろいろ楽しんでいます。(←レシピ沢山あります!)
とりあえずのコンソメ煮。豆はふっくら柔らかで美味しいです。子どもに嫌われがちな野菜ですが、うちの子は大丈夫みたい。
レシピID : 6793853 公開日 : 22/05/24 更新日 : 22/05/24

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート