カキのクリームパスタ(彼も絶賛♪)

カキの季節です。カキもお安いです。
1パック400円程度のカキで充分間に合います。塩コショウのみで、難しいことなんにもありません。ぜひオススメ!

材料 (2人分)

カキ
1パック(8~10粒)
大きめひとかけ
ベーコン
3枚
えのき
1/2袋
ほうれん草
1/2把~1把
バター
(なくてもよい)
100cc
100cc
パスタ
2人分
適量
コショウ
適量

1

パスタゆで始める。塩は水の1%。
ベーコンは2cm幅に切る。ほうれん草はざく切りし、レンジで予め火を通しておく。えのきは適当な房に分けておく。ニンニクは粗みじん。カキはできれば汚れを落としておく。めんどくさければ軽く塩水で振り洗いする。

2

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク・ベーコンを入れ火をつける。(弱火中火)あげいたまったらエノキ、カキを入れる。ほうれん草もここでいれる。強火にしてカキに軽く火が入ればワインを入れる。(蓋をして蒸し煮)

3

カキに火が通ったら生クリームを入れそこからは蓋をせず煮つめる。塩コショウをする。(パスタソースのため、少し強めに塩をする)。この時好みでバターを落としてください。茹であがったパスタを絡め、召し上がれ♪

コツ・ポイント

ワインは惜しみなくたっぷり。カキは煮込み過ぎないように。自信ない人(私もだけど)は生クリームを入れて煮込む際取り出しておくといいかもしれません。塩コショウは若干きつめ?程度入れてください。

このレシピの生い立ち

彼にリクエストされて、適当に作りました。カキだけよりいろんなうまみが出て美味しかったです。何でも美味しいという彼ですが(苦笑) 目の輝きが違ったので本当に美味しかったのでしょう・・・。
レシピID : 68015 公開日 : 02/10/28 更新日 : 02/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」