カリっと☆秋刀魚ソテー ラビゴットソース

カリっと☆秋刀魚ソテー ラビゴットソース

Description

カリッと焼けたサンマに、野菜たっぷり&醤油バルサミコベースのさっぱりソースをじゅわっとかけて。食がすすみます♪

材料 (2人分)

秋刀魚(フライ用に開いたもの)
2尾分
じゃが芋(付け合せ用)
1個
ソース
プチトマト(若しくはトマト中1個)
5~8個
玉ねぎ
1/8個
ピーマン
1個
きゅうり
1/2本
他、あればパプリカやセロリ等
各大さじ1
●しょうゆ
大さじ1
●粒マスタード
小さじ1
薄力粉
適量

作り方

1

写真

ソース作り。●の調味料を合わせ、粗みじん切りに切った野菜に加える。注)普通のトマトを使う場合は、種を取り除いて。

2

秋刀魚に、軽くクレソル又は塩・胡椒をふる。
皮をむいたジャガイモは電子レンジにかけ、薄くスライスしておく。

3

フライパンに少量の油をひき、薄力粉を両面にはたいた秋刀魚を、皮目からカリッとするまで焼きます。

4

8~9割ほど火が通ってきたら、裏返し火を止め少しおく(余熱で火が入ります)

5

皿にじゃが芋、ソースの半量をしき、その上に秋刀魚をのせ、残りのソースをかけたら完成です。

コツ・ポイント

ソースには、バジル、パセリなど好みのハーブや、ケイパー、オリーブなど酸味のあるものをアクセントに加えても美味しいです。
この料理では、付け合わせのジャガ芋がとても美味しいのでぜひ。

このレシピの生い立ち

秋刀魚の塩焼きに飽きたので。ワインに合う定番ソースを、美味しく&作りやすい分量にレシピ化しました。
レシピID : 680306 公開日 : 08/11/11 更新日 : 12/10/19

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (46人)

18/10/22

写真

バルサミコと醤油のラビゴットは青魚にぴったりでおいしい♪

nikoton

嬉しいです!!nikotonさん、つくれぽありがとう!!

18/09/17

写真

道民らしくホッケで。美味しかったです、イモ必須ですね!

りとるちゃいるど

なんて美味しそうなんでしょー!!りとるちゃいるどさん、有難う

18/09/11

写真

さごちで☆さっぱり美味しくてお箸が止まりませんでした!

ちえ87

ちえ87さん、コメント感激!!ありがとうございます♪

18/07/18

写真

ケチャ・ウルさんのレシピ大好きです❤️

さんさい

さんさいさん、はじめまして♫まぁなんて嬉しいお言葉!大感謝!

1 2 3 4 5