イワシのソテー トマト&オニオンソース

イワシのソテー トマト&オニオンソースの画像

Description

アラフィフ旦那考案(❁´◡`❁)和風料理になりがちなイワシを洋風にしてみました。

材料 (6人分)

2個
1株
コンソメキューブ
1個
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ4
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イワシの表面に軽く塩コショウを振りしばらくおいて、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

  2. 2

    写真

    トマトは1.5cm角程度に刻みます。にんにくと玉ねぎは、それぞれみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    コンソメは砕いておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルの半量を熱し、いわしの皮の方から焼き、焼けたらひっくり返して中まで火を通します。

  5. 5

    写真

    焼き上がったらイワシを器に移します。

  6. 6

    写真

    フライパンを軽く拭いて、残りのオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて火にかけます。

  7. 7

    写真

    にんにくの香りが立ったら、玉ねぎを加えて更に炒めます。

  8. 8

    写真

    玉ねぎがしんなりとしてきたらしめじを加えます。

  9. 9

    写真

    しめじもしんなりとしてきたら、トマトと砕いたコンソメキュープを入れてひと混ぜし、蓋をして中火で分くらい煮込みます。

  10. 10

    写真

    トマトから水分が出てソースのようになったら、あ゛シミをして最後に軽く塩コショウで調味して完成です。

コツ・ポイント

イワシは自分で開いてもOKです。今回は手軽にすでに開いてあるもので作りました。

このレシピの生い立ち

旦那の完全オリジナル。休みだった旦那が、冷蔵庫にあるもので考えて作ってくれました。男の料理です(*˘︶˘*).。.:*♡
レシピID : 6811124 公開日 : 21/06/02 更新日 : 23/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たまゴン♪
青魚が体にいいと言うのでなるべく食べたい。焼く以外にいいレシピを〜と探してたどり着きました。おしゃれ洋風イワシレシピ、好評でした