れんこん鶏つくね

れんこん鶏つくね

Description

れんこんの すりおろし、みじん切り、輪切り と3種類の食感や味を楽しみます♪
火を通した後は冷凍保存もOK!

材料 (4人分)

れんこん
300g
鶏ひき肉
300g
調味料
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
小さじ2
少々
薄力粉
大さじ1

作り方

1

れんこんは皮をむき、200g分すりおろす。

2

れんこんの残り100gから薄い輪切りを12枚取り(れんこんが太い場合は半月切り)残りは微塵切りにする。

3

写真

すりおろしたレンコンは水気を軽くしぼり(約100gになる)ボウルへ。れんこんの微塵切り、鶏挽肉、調味料を加えよく混ぜる。

4

3.を12等分する。平べったい円形にしてバットに並べる。薄力粉(分量外)をふり、上にれんこんの輪切りをのせ軽く押さえる。

5

フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかける。
4.を並べ、蓋をして5分焼く。

6

蓋を取ってひっくり返し、れんこんがきつね色になるまで焼く。

7

写真

※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

8

写真

※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

つなぎに薄力粉を使い、さくっとした口当たりにしましたが、片栗粉にするともう少しもちっとした感じになります。
私は何もつけずにいただきますが、お好みで辛子しょうゆやケチャップをつけてもいいと思います。お弁当、お酒のつまみにも♪

このレシピの生い立ち

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6812037 公開日 : 21/06/03 更新日 : 21/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/08/24

First tsukurepo mark
写真

れんこんのサクッとした食感がいいですね♡明日はお弁当にイン!少し余ってた豆腐も入れましたが美味しかったです!

わかちんとシロ