皆大好き【新玉ねぎステーキ(ガリバタ)】

皆大好き【新玉ねぎステーキ(ガリバタ)】の画像

Description

じっくりと焼いて甘味のある新玉と、ガーリックバター醤油のタレがとっても美味しい『玉ねぎステーキ』です。

材料 (2人分)

1個(350〜400g)
●にんにく(おろし)
大1片
●醤油・みりん・酒
各大匙1
●きび糖(又は砂糖)
小匙1
バター
25g

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは皮を剥き、1.5㎝の輪切りにする。其々爪楊枝を横から中央まで刺す。

  2. 2

    写真

    ボウルに●を合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを加えて中火で熱する。玉ねぎを並べてじっくりと焼く。焼き色が付いたら裏返し、焼き色を付ける。

  4. 4

    写真

    鍋肌から2を回し入れ、20〜30秒煮立てて火を止める。

  5. 5

    写真

    玉ねぎを器に盛り、タレを回し掛ける。小ねぎを散らして粗挽き胡椒を振る。

  6. 6

    写真

    ※ 「新玉ねぎステーキ」の人気検索でトップ10に入りました。

コツ・ポイント

爪楊枝で玉ねぎがバラバラにならない様にします。
中火でじっくりと焼いて甘みを引き出します。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎは甘味があるので、よく付け合わせ用にステーキにして出していたんです。
今回はコレだけで立派な一品になる、ガリバタ味にしました。簡単ですが、皆が大好きでとても喜ばれます。とっても美味しいです!
レシピID : 6812043 公開日 : 21/06/06 更新日 : 21/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りょうちゃんママ❀
簡単なのに美味しくて、味付けが濃いめなので旦那も喜んで食べてました!