濃厚パイタンをホットクック2.4Lでの画像

Description

めっちゃ時間のかかる本格派鶏白湯をホットクックでお手軽に。失敗なし、簡単なのに、濃厚で夫も感動させられます笑

材料 (鶏ガラ一羽分)

鶏ガラ
一羽分
工程で説明
1個

作り方

  1. 1

    鶏ガラをちぎれるところはちぎって、小さくする。

  2. 2

    ボウルに鶏ガラを入れ、浸る程度の水に漬け、30分放置。

  3. 3

    鶏ガラを洗ってきれいにし、フライパンにいれ、新しく浸る程度の水を入れる。

  4. 4

    強めの火で一気に煮込む。灰汁がでてくるので、しばらく取らずに見守って、灰汁がグレーになり始めたら、すくってとる。

  5. 5

    ホットクックのうち鍋に、スライスした玉葱、鶏ガラ、茹で汁を全ていれ、MAXまで水を足す。

  6. 6

    参鶏湯モード、スイッチオン!もちろん予約もOK

  7. 7

    鶏ガラの弱そうな骨とスープ少量をミキサーにいれ、白くなるまで撹拌。(ハンドブレンダーなら直接)

  8. 8

    ⑦を⑥に戻す。弱い骨が見当たらなくなるまで繰り返す。

  9. 9

    (冷まして油を浮かせ、黄色い油をとるとなお美味しい。)

  10. 10

    パンチザルで濾して、食べる鍋へ。余った分は冷凍できます!

コツ・ポイント

葱やにんにく、生姜をいれても。
味がついてないので、塩0.5%をいれて使ってください。
玉葱をいれることでとろみがでます。

このレシピの生い立ち

博多水炊きが食べたい!
鶏白湯が必要やな。
作り方は4時間煮込n...できひんわ!!時間もガス代も辛い!
なんかゆっくり鶏を煮込んでくれそうなものといえば?

ホットクックー!
レシピID : 6819104 公開日 : 21/06/08 更新日 : 21/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート