給食☆チキンチキンごぼうの画像

Description

〈調理レベル★★★ 本格メニュー〉
甘辛ダレがごはんに合う一品です。

材料 (4人分)

200グラム
しょうが(チューブ)
小さじ2分の1
しょうゆ
小さじ1
2本
3分の1本
大さじ4
大さじ1
揚げ油
適宜
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
大さじ1弱
★みりん
大さじ1
★酒
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉は1.5センチの角切りにし、すりおろしたしょうがとしょうゆで下味をつける。

  2. 2

    新ごぼうは斜め薄切りにし、さっと水にくぐらしてアク抜きし、水気をよく切る。

  3. 3

    にんじんはいちょう切りにし、ゆでる。

  4. 4

    片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせ、鶏肉とごぼうにまぶして、油で揚げる。

  5. 5

    ★をひと煮立ちさせてタレを作り、3.と4.をからめる。

コツ・ポイント

『野菜の日給食』献立のメニューです。
《ごはん、小松菜と卵の磯辺和え、みそ汁》とご一緒に♪
旬のいんげんを加えると、彩りよく仕上がります。「小松菜と卵の磯辺和え」のレシピも掲載しているので、ぜひ検索してみてください。

このレシピの生い立ち

学校給食のレシピを、学校栄養士がご家庭でも作りやすいように、アレンジしました。足立区自慢の「おいしい給食」の味をぜひご家庭でもそうぞ。
レシピID : 6823554 公開日 : 21/07/12 更新日 : 21/07/12

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うどん県☆
給食で出る予定が、休校で食べれず💦材料があったので作ってみました★初めて食べる味つけですが、こどもも私も美味しくて、パクパク!