給食☆小松菜と卵の磯辺和えの画像

Description

〈調理レベル★★★ 本格メニュー〉
海苔の香りが食欲をそそる一品です。

材料 (4人分)

3株(150グラム)
1枚(50グラム)
1個
少々
サラダ油
小さじ2分の1
しょうゆ
小さじ2
だし汁
小さじ1
3グラム

作り方

  1. 1

    小松菜はザク切り、キャベツは短冊切りにし、さっと湯を通し、冷ます。

  2. 2

    卵は割りほぐし、塩を加えて混ぜ合わせ、炒り卵を作り、冷ましておく。

  3. 3

    1.の野菜と2.の炒り卵、刻みのりを混ぜ合わせ、しょうゆ、だし汁で和える

コツ・ポイント

『野菜の日給食』献立のメニューです。
刻みのりの代わりに、ちぎった焼きのりを使ってもOK!
《ごはん、チキンチキンごぼう、みそ汁》とご一緒に♪
「チキンチキンごぼう」のレシピも掲載しているので、ぜひ検索してみてください。

このレシピの生い立ち

学校給食のレシピを、ご家庭でも作りやすいように、アレンジしました。足立区自慢の「おいしい給食」の味をぜひご家庭でもそうぞ。
レシピID : 6823767 公開日 : 21/07/12 更新日 : 21/07/12

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート