牛すじと大根の煮込み

牛すじと大根の煮込み
★話題入り感謝★箸ですっと割れる大根に牛すじの旨味がたっぷり。からしを添えてどうぞ。

材料 (8人分)

大根
1本
牛すじ
300g
鰹出汁
5カップ
大2
小1
大2
ひとつまみ
刻みネギ からし
お好みで

1

牛すじは水から煮てゆでこぼし灰汁を洗い落とします。小さめに切っておきます。大根は4~5㎝の厚さに切ります。

2

大根は厚めに皮を剥き面取りをし、裏に十字に隠し包丁を入れておきます。切ったものはすぐ水につけます。

3

土鍋に米のとぎ汁と大根を入れ、中心までやわらかくなるまで下茹でします。柔らかくなったら鍋と大根を洗います。

4

土鍋に大根と牛すじ、出汁と調味料を入れて煮立て、煮立ったら弱火で煮込みます。
次の日の方が旨い。

コツ・ポイント

大根は薄いと頼りないので厚めに。下茹でをしっかりすると味の含みも早いです。
うちの土鍋に丁度大根1本分がきっちりおさまり、その場合出汁は5カップでした。大根や鍋の大きさで増減して下さい。
味付けは薄くなってますのでお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

ふろふき大根にちょっと牛すじをプラス。
レシピID : 682814 公開日 : 08/11/15 更新日 : 10/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (28人)

18/11/19

写真

昨日からことこと 優しい味で素材の旨味満喫 辛子がまた合う!

ダイナマイト漆黒

大根の厚みいいですね!ありがとうございます♡

17/03/27

写真

ぐっさん大根と名古屋で購入した牛筋で♪しみしみ大根美味しい~

ちわここ

ぐっさん大根で作ったらそれはもう旨いに決まってますね^^

15/11/18

写真

大根一本消費し楽しめました♪ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

つくれぽ感謝掲載遅くなりました今年もよろしくお願いします

14/07/06

写真

お出汁が凄く美味しい❣家族にも好評でした♬美味レシピ感謝です☺☺

Satoco❤

作ってくれてありがとう♪好評で嬉しいです!こちらこそ感謝

1 2 3 4 5