しらたきと鶏ささみを使った低糖質担々麺

しらたきと鶏ささみを使った低糖質担々麺の画像

Description

担々麺美味しいんですが、美味しすぎてついつい太りがちなので、ダイエット向けの担々麺(っぽいしらたき)を作りました。

材料 (1人分)

3枚くらい
糸切り唐辛子
適量
肉味噌
2本
塩・胡椒
適量
おろしにんにく(チューブ)
小指の先くらい
胡麻油
適量
豆板醤
適量
甜麺醤
適量
スープ
200cc
シャンタン
適量
ねり胡麻
大さじ3
醤油
小さじ2
小さじ1
ラー油
大さじ1
花椒(粉末)
適量
味の素
お好みで

作り方

  1. 1

    基本的に https://cookpad.com/recipe/6826369 の応用です。

  2. 2

    しらたきはアク抜き不要のものを使うと楽です。くさみを取るためにザルに開けて水で洗います。

  3. 3

    鶏ささみをミンチ状に刻む。軽く塩胡椒をしておきます。

  4. 4

    長ネギの白い部分をみじん切りにします。

  5. 5

    青梗菜は洗って電子レンジで40秒くらい(要調整)加熱したら冷水で締めて半分に切っておきます。

  6. 6

    フライパンに胡麻油をしいて、温まったらおろしにんにくチューブを軽く熱し、③の鶏ささみを追加して炒めます。

  7. 7

    鶏ささみが全体に白く火が通ってきたら、豆板醤、甜麺醤を入れて全体に馴染むように煽っていきます。

  8. 8

    肉味噌は、火が入りすぎてしまうとパサパサになってしまうので炒め過ぎないことが大事です。

  9. 9

    肉味噌が炒まったら、火を止めて他のように一旦移しておきます。

  10. 10

    どんぶりに、ねり胡麻、花椒粉末、醤油、酢、辣油、味の素(お好み)をいれます。

  11. 11

    鍋に水200cc、シャンタンを溶かして沸騰したら④の長ネギと②のしらたきを入れて、1〜2分煮ます。

  12. 12

    ⑪を⑩のどんぶりに移して軽く混ぜ、⑨の肉味噌、⑤の青梗菜を盛り付けます。

  13. 13

    最後に糸切り唐辛子を載せて完成です!

コツ・ポイント

担々麺というよりは、担々麺風のしらたきにしかならないのが悲しいです。炭水化物は美味しすぎて罪が深い。

このレシピの生い立ち

担々麺美味しくて大好きなのですが、コロナ禍リモート生活で自炊ランチしていると美味しくてついつい食べすぎて太ってしまうのでダイエットメニューに改良してみました。
レシピID : 6828955 公開日 : 21/06/15 更新日 : 21/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート