野菜のやきころ

油で揚げずに器に入れて焼いたコロッケです。コロモガ爆発する心配もなし♪

材料 (2人分くらい)

ジャガイモ
2個くらい
玉葱
1/4個くらい
にんじん
1/8~1/6本くらい
コーン
好きなだけ
キャベツ
2枚くらい
ひき肉
30gくらい(すきなだけ)
適宜

1

玉葱はみじん切り
にんじん・キャベツは太目の千切りにする。
ジャガイモはやわらかく茹でる。

2

油を引いたフライパンでひき肉を炒め、色が変わってきたら、玉葱、にんじんも加えて炒める。軽く塩コショウで味付けをしておく。

3

茹であがったジャガイモをつぶして、そこに2とコーン、キャベツを入れて混ぜ合わせる。

4

耐熱皿に混ぜ合わせた3を入れて、表面にパン粉を振りかける。
このとき、パン粉に油をまぶすとよいらしい。(パン粉大さじ2に油小匙1くらいかなぁ)私はめんどくさくてパン粉のみかけるだけ(^^;

5

オーブントースターで焼く。
4、5分くらいかな。あまりにもパン粉こげそうだったらアルミホイルなどをして。
中身は全部火がとおってるか、そのままでもいいものばかりなのでのでお好みで焼いてください。

6

ケチャップ・ソース、お好みでどうぞ。
器かなり熱いので気をつけてください。

コツ・ポイント

先に乗せた「しゃけころ」を焼いてもよいかと。野菜は好みで。ミックスベジタブルとかでも楽でよいと思います。

このレシピの生い立ち

家にあるダイエット系の本に載ってたのの野菜を増やしてみました。
本の名前は忘れてしいまいました。すみません・・・
レシピID : 68305 公開日 : 02/10/31 更新日 : 02/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
☆まこちん☆ 2003年04月06日 04:48
Iramsさん、初めまして☆

冷蔵庫の残りモノで今日のランチが作れないかと思い、Cookpadで検索してたら、Iramsさんの野菜のやきころを見つけ、さっき作ってみました所、美味しく出来ました☆

丁度、冷蔵庫にピザ用チーズが残っていたので、「それも、のせちゃえっ!」って思い、半分チーズ、半分そのままって形で焼いてみたら、結構よかったですよ~♬

これからも、色んなレシピを沢山乗せてくださいね♪

それでわ、また。
irams 2003年04月09日 22:08
☆まこちん☆さん、はじめまして!
書き込みありがとうございます。

焼き物系はチーズのせるとおいしいですよね~♪
とろける系のチーズが好きなので私もよくやります。
1人暮らしじゃなくなったので、最近更新怠り気味なのですが、また、レシピ載せていきますんで遊びに来てくださいね!