このレシピには写真がありません

Description

油で揚げずに器に入れて焼いたコロッケです。コロモガ爆発する心配もなし♪

材料 (2人分くらい)

2個くらい
1/4個くらい
1/8~1/6本くらい
好きなだけ
2枚くらい
30gくらい(すきなだけ)
パン粉
適宜

作り方

  1. 1

    玉葱はみじん切り
    にんじん・キャベツは太目の千切りにする。
    ジャガイモはやわらかく茹でる。

  2. 2

    油を引いたフライパンでひき肉を炒め、色が変わってきたら、玉葱、にんじんも加えて炒める。軽く塩コショウで味付けをしておく。

  3. 3

    茹であがったジャガイモをつぶして、そこに2とコーン、キャベツを入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    耐熱皿に混ぜ合わせた3を入れて、表面にパン粉を振りかける。
    このとき、パン粉に油をまぶすとよいらしい。(パン粉大さじ2に油小匙1くらいかなぁ)私はめんどくさくてパン粉のみかけるだけ(^^;

  5. 5

    オーブントースターで焼く。
    4、5分くらいかな。あまりにもパン粉こげそうだったらアルミホイルなどをして。
    中身は全部火がとおってるか、そのままでもいいものばかりなのでのでお好みで焼いてください。

  6. 6

    ケチャップ・ソース、お好みでどうぞ。
    器かなり熱いので気をつけてください。

コツ・ポイント

先に乗せた「しゃけころ」を焼いてもよいかと。野菜は好みで。ミックスベジタブルとかでも楽でよいと思います。

このレシピの生い立ち

家にあるダイエット系の本に載ってたのの野菜を増やしてみました。
本の名前は忘れてしいまいました。すみません・・・
レシピID : 68305 公開日 : 02/10/31 更新日 : 02/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート