キャラメルナッツタルト

キャラメルナッツタルト
香ばしくてやみつきになるタルトです。自分の好きなナッツやドライフルーツを沢山加えて作ってみてください。

材料 (18cmタルト)

*全粒粉タルト*
全粒粉
30g
薄力粉
70g
バター
50g
1個
砂糖
30g
*キャラメルナッツ*
ナッツやオートミール、ドライフルーツで150gくらい
お好みのドライフルーツ
レーズンや苺、ブルーベリーが美味しい
オートミール
お好みのナッツ
スライスアーモンド、胡桃など
砂糖
100g
お湯
50g

1

フードプロセッサーに薄力粉、全粒粉、砂糖を加えて拡散させ、1cm角に切ったバターを加えて拡散させ粉がサラサラになったら卵黄を加えて1まとめにしてラップなどに包んで冷蔵庫で寝かす

2

生地を寝かしている間にキャラメルナッツを作る。フライパンに砂糖を入れてガスにかける。(弱火)砂糖が全て溶けてキツネ色になってきたらお湯を一気に加えてホイッパーでよく混ぜる。

3

よく混ざったらナッツやドライフルーツ、オートミールを加えて火を止めて冷ます。

4

タルト生地をラップなどでサンドして麺棒で伸ばす。薄く伸ばしたらタルト型につけて、底をホークで穴をあける。キャラメルナッツが冷めるまでそのまま冷蔵庫で冷やしておく。

5

キャラメルナッツが冷めたらタルトにのせて、170度に温めて置いたオーブンで25分~30分焼く。

6

焼けたら型のまま冷まし粗熱が取れたら取り出して完全に冷ます。

コツ・ポイント

甘いものが好きな人はキャラメルの量を倍にしてください。が、歯にくっ付くかもしれません。

このレシピの生い立ち

このレシピはキャラメルバーから進化したものです。こっちのほうが見栄えが良いので最近はずっとタルトにしてます。
レシピID : 68330 公開日 : 02/10/31 更新日 : 02/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」