混ぜて焼くだけ!ハニーレモンマドレーヌ♪

混ぜて焼くだけ!ハニーレモンマドレーヌ♪
1つのボウルに材料を混ぜて行って、少し寝かして焼くだけ。とっても簡単なのにとっても美味しいレモン香るマドレーヌです。

材料 (ミニローズ型 16個分)

●薄力粉
100g
2個
溶かしバター
100g
レモンオイル または レモンの皮の擦り下ろし
オイルは数滴、擦り下ろしは少々

1

[下準備] 卵は常温に戻し、●は2〜3回合わせてふるっておく。

2

大きめのボウルに卵を入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖を2、3回に分けて加えて丁寧に混ぜ合わせる。

3

1にハチミツも加えて混ぜ合わせる。(泡立ての必要なし)

4

ふるっておいた●を加えてまぜる。(泡立て器のままでいいので練らずにサササッと混ぜる。粉っぽさが無くなったらOKです。)

5

レンジで溶かしたバターを2、3回に分けて加えて混ぜる。レモンオイルも数適ふって混ぜる。つやのある生地になれば完成。

6

出来た生地を常温で30分ほど寝かす。(30分経ったらオーブン予熱開始。くらいでいいです)

7

生地を型の8分目まで流し込み180度のオーブンで20〜25分焼成して串を刺して何も付かなかったら完成。

8

あら熱を取ってラップにくるむかビニール袋に入れて1日寝かしてから食べるほうが美味しいですよ♪

9

写真

シリコンのミニローズ型で焼くとこのままプレゼントにいいですよ〜!

10

写真

レモンオイルはクオカで購入したこれがとっても香りが良くて気に入っています。オススメですよ!

11

写真

100均のマドレーヌカップで焼成してもOK。表面にアーモンドスライスを乗せてあげるのもいいよ〜!

コツ・ポイント

粉類はちゃんとふるってくださいね。生地が出来たら一度寝かすことで生地がなじんで美味しくなります。砂糖やバターの量を減らさなければ日持ちするのでプレゼントに最適ですよ♪

このレシピの生い立ち

すぐに楽をしたがる私らしい、簡単に混ぜるだけのマドレーヌのレシピで(笑)。プレゼントするとすごく喜ばれます。レモンの香りが生きるマドレーヌのレシピです。焼きたてよりも1〜2日経った方が味がなじんで美味しい〜!
レシピID : 683634 公開日 : 08/11/17 更新日 : 10/02/18

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

254 (216人)

17/05/13

写真

しっとり美味しく焼き上がりました♪母の日にプレゼント(^-^)

☆kassi ☆

17/04/13

写真

ミニマフィン型で♪危険な程美味しくて何個でも食べれそう★ご馳走様

okitsu

17/03/17

写真

おいしかったです☆

パイナップルヘッド

17/02/08

写真

リピさせて頂きました!毎年バレンタインで、大活躍です✨

nakara

1 2 3 4 5