津山名物 ホルモンうどんの画像

Description

ご当地グルメでおなじみのホルモンうどんをご家庭で。たれは中辛か辛口がおすすめです。いつの日か本場の味を食べにきんちゃい!

材料 (2人分)

2玉(400g)
150g
100g
30g
100g
A 焼き肉のたれ
大さじ3
A みそ
小さじ1
A 七味とうがらし
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは一口大、たまねぎはくし型、長ねぎは5㎜厚さの斜め切りにする。

  2. 2

    うどんは電子レンジで温めておく。

  3. 3

    強火で熱したフライパンにホルモンを入れ、キッチンペーパーで油をふき取りながらよく火を通す。

  4. 4

    1を加えてさらに炒め、うどんをほぐしながら加える。

  5. 5

    混ぜたAともやしを加えて、全体に火が通るまで炒める。

コツ・ポイント

〈1人分栄養価〉エネルギー364kcal、たんぱく質17.9g、脂質7.5g、炭水化物61.9g、食塩相当量3.4g【日本食品標準成分表2020年版(八訂)】※食塩多めでパンチのある料理です。次の日は薄味でリセットを。

このレシピの生い立ち

津山は古くから牛の流通拠点でした。保存が難しいホルモン(放るもん〔捨てるもの〕)をおいしく食べる工夫を重ね、名物ホルモンうどんが誕生しました。詳しくは津山ホルモンうどん研究会へ!http://tsuyama-horumonudon.com/
レシピID : 6838834 公開日 : 21/07/08 更新日 : 21/07/08

このレシピの作者

津山市
 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート