ささみとオクラの梅和え*ヘルシー副菜

ささみとオクラの梅和え*ヘルシー副菜の画像

Description

しっとり茹でたささみと梅干しでさっぱりした味わいの副菜が簡単に♪
切り口の可愛いオクラ入りでお弁当にもどうぞ!

材料

1本分
2本
梅干し
1個
白だし
小さじ1〜2
適量

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かし、酒を少し入れます。
    ささみは筋を取らなくても大丈夫です。 

  2. 2

    写真

    沸騰したらささみを入れます。
    表面が白くなったら火を止めて、そのまま10分くらい放置します。

  3. 3

    写真

    ザルに上げて水気を切ります。
    中を割ってみるとしっとりと茹で上がっている状態です。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたら細かくほぐします。
    筋はほぐしながら取り除きます。

  5. 5

    鍋にお湯を沸かし、板ずりしたオクラを入れて1分半ほど茹でます。
    粗熱が取れたら小口切りにします。

  6. 6

    写真

    種を取り除いて叩いた梅干しとオクラ、ささみに白だしを加えて混ぜ合わせます。

  7. 7

    器に盛り付けて白ごまをふりかけて完成です。

  8. 8

    写真

    おかげさまで話題入り(⑉• •⑉)嬉♡つくれぽを送って下さった皆様✨
    感謝の気持ちでいっぱいです
    (^人^) .:*

コツ・ポイント

放置した後、ささみに火が通ってなかった場合は、再沸騰させたお湯にもう一度入れて下さい。

このレシピの生い立ち

ボイルささみを作っておくと、副菜や弁当などのバリエーションが増えます。
レシピID : 6841151 公開日 : 21/06/24 更新日 : 22/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
コムギ大好き
鶏胸肉を使いました。梅干しと白だしで手軽に美味しくできました。朝食に♪

コムギさ〜ん❦朝食の一品に選んでくださり大感激(*´艸`)オイシソ〜♪可愛い器に丁寧な盛り付け✨いつもありがとうございます♡

写真
まろんかふぇ
梅でさっぱり頂けるヘルシーおかずですね♪冷酒のお供に美味しく頂きました~♥ご馳走様です(๑✪ω✪๑)

わぁ!まるでレシピ本のような美レポに大感激です✨冷酒のお供〜(*´艸`)イイネ♪まろんかふぇさん❦いつもありがとうございます♡

写真
クック8QOOH4☆
ささみがなかったので、もも肉で作りました。ご馳走様です。

クック8QOOH4☆さん❦ ササミと異なり旨みや弾力もありコクが増しそうですね!お口に合うと嬉しい限り♪素敵なお届けに感謝です♡

写真
もともととが
さっぱりした味で、夏にぴったりですね。美味しかったです!

もともととがさん❦はじめまして!数あるrpの中から見つけて下さり感激です♡お口に合って良かった♪素敵なお届けを有難うございます♡