ワンボウルで作る!ショコラチーズケーキ♪

ワンボウルで作る!ショコラチーズケーキ♪の画像

Description

大人味の濃厚なチョコレートベイクドチーズケーキ。アクセントにオレンジピール入り♡ワンボウルで簡単に 混ぜて焼くだけ!!

材料 (15㎝丸型 1台分)

ビスケット(サブレでも◎)
50~60g
1枚(50g)
砂糖
30g
2個
オレンジピール(あればで('-^*)ok)
10g

作り方

  1. 1

    写真

    卵は溶いておく。バターとチョコレートはそれぞれレンジでチン!して溶かす。クリームチーズと生クリームは室温に。

  2. 2

    写真

    ビニール袋にビスケットを入れてめん棒で細かくする。叩くよりもめん棒をコロコロ転がした方が細かくなります。

  3. 3

    写真

    溶かしバターを直接袋に入れる。モミモミしてビスケットにバターが馴染んだら('-^*)ok

  4. 4

    写真

    ビニール袋で押さえる。土台作りは、ビニール袋を上手に使って手を汚さずに楽チン!

  5. 5

    写真

    今回は紙の型を使用しましたが、金属製の型の場合は 底が抜けるタイプ、バターを塗り側面にクッキングシートを敷いておく。

  6. 6

    写真

    いよいよ大きめのボウルにクリームチーズと砂糖を入れてクリーム状になるまですり混ぜる。

  7. 7

    写真

    溶き卵を2~3回に分けて入れ、混ぜる。

  8. 8

    写真

    次に溶かしたチョコレートとココアを混ぜてなめらかにしたものを入れて混ぜる。

  9. 9

    写真

    生クリームを入れ、混ぜる。
    このあたりでオーブンの予熱を160℃で入れる。

  10. 10

    写真

    ここでダマもがある場合は生地を濾す。オレンジピールを入れ、サックリ混ぜて生地を型へ流し入れる。

  11. 11

    写真

    160℃で予熱が入ったオーブンで35~40分焼く。真ん中の生地がゆるくなく弾力があり、乾いていれば焼き上がり!

  12. 12

    写真

    粗熱がとれたら、冷蔵庫で3時間以上冷やす。ガマンできれば(笑)ひと晩冷蔵庫で休ませるのがベストです!

  13. 13

    写真

    我が家は8等分にします。
    切り分けるときは温めた包丁を使い、1回ずつ包丁を拭いて切るとキレイに切れます!

  14. 14

    写真

    こちら→【ワンボウルで作る!ベリーチーズケーキ♪】ID:6546923 めちゃくちゃ簡単です!

コツ・ポイント

板チョコはブラックがオススメ。
オレンジピールを入れるとより大人味になります。ラムレーズンでも美味♪苦手ならば入れなくても十分美味しいです('-^*)
今回kiriの個包装のクリームチーズを使用しました。18g×11個=198gです。

このレシピの生い立ち

チョコレート味のベイクドチーズケーキを出来るだけ簡単に作ってみたくて。
レシピID : 6850424 公開日 : 21/07/02 更新日 : 22/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックGSPP23☆
材料少なくて混ぜるだけで簡単でした。おいしかったです。家族に褒められたのでまた作りたいです♪追加で25分焼きました。