しょうが風味!ツナ入りかやくご飯おにぎり

しょうが風味!ツナ入りかやくご飯おにぎりの画像

Description

すしの素(高野豆腐、人参、ごぼう、椎茸入り)を具に使ったかやくご飯です。用意するのはしょうがとツナ缶だけ♪

材料 (4人分)

2合
山城屋 すしの素(高野豆腐、京都産人参、九州産ごぼう、国産椎茸入り)
30g
しょうが
ひとかけら(親指の第1関節位の大きさ)
100㏄
みりん
大さじ2
薄口醤油
大さじ2
だし汁
320㏄

作り方

  1. 1

    写真

    細切り高野豆腐と国産厳選素材の乾燥ごぼう、乾燥人参、乾燥椎茸がはいっていてちらしずし、炊きこみご飯に便利です。

  2. 2

    写真

    米は炊く30分前に洗い、ザルに上げておく。すしの素は、だし汁の中へ漬けておく。

  3. 3

    写真

    土鍋に米、すしの素をだし汁ごと入れる。

  4. 4

    写真

    ツナ缶を汁ごと入れ、続いて調味料を入れる。

  5. 5

    写真

    しょうがの千切りをのせ、全体を軽く混ぜる。

  6. 6

    写真

    フタをして、中火強火にかける。湯気が出てきたら弱火にして約12分。火を止め約10分蒸らす。

  7. 7

    写真

    全体を混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    器に盛り付ければ出来上がり。彩りに山椒の葉を添えて。

コツ・ポイント

土鍋を使うと、ご飯が早く美味しく炊けます。
底の方にできる「おこげ」も、焼きおにぎり風にお楽しみください。
しょうがは、多いかな?と思うくらいに入れた方がおいしく召し上がれます。
お好みの具を加えればさらにおいしい♪

このレシピの生い立ち

すしの素は、栄養豊富な4種の具材が入っています。ちらしずしだけでなく、何かおいしい料理が作れないだろうか?から生まれたレシピです。

かやくご飯(関西)⇒ 炊き込みご飯です。

※乾物のご購入なら「乾物屋JP」で検索!
レシピID : 6855670 公開日 : 21/07/05 更新日 : 24/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート