味噌ニンニクの青唐辛子入りの画像

Description

テレビ東京「孤独のグルメ」で主人公の井之頭五郎さんがご飯のおかずにしたみゆき食堂@清瀬の味噌ニンニクを再現してみました。

材料 (1〜2人分)

ニンニク
4かけ
10切れ
ごま油
小さじ2
☆だし入り赤味噌
大さじ6
☆酒
大さじ1
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸は規定時間で水に浸し戻す。☆は混ぜておく。ニンニクは500Wで45秒レンチンし芯を抜いておく。

  2. 2

    写真

    フライパン(卵焼き用)に油と5mmくらいに輪切りした青唐辛子を入る。少し香りが立つまで弱火揚げ焼きにする。

  3. 3

    写真

    2に汁気を除き小さめに切った椎茸を加える。弱火のまま軽く炒め青唐辛子の風味が効いた油と馴染ませる。

  4. 4

    写真

    3に☆とニンニクを加えて中火で煮立たせる。弱火に落としてジックリ煮込む。

  5. 5

    写真

    4の汁気が半分くらいになるまで煮込む。風味づけと照り出しにみりんを加えてサッと混ぜる。

  6. 6

    写真

    5を器に盛りつけご飯のおかずや酒のあてに。ニンニクを取り出し刻んで使えばカップ麺などのチョイ足し具材になる。

  7. 7

    写真

    ニンニクを取り出して刻み味噌や他の具材とともにご飯と混ぜる。

  8. 8

    写真

    7をおにぎりにすると超ウマシ!

コツ・ポイント

1では、ニンニクの頭と尻を少し落とし耐熱器に移しラップをかけ500Wで45秒レンチン。皮がスッと剥け芯が飛び出してきます。2では、青唐辛子を刻んだ手で目などをこすらないように注意。5では、ニンニクがホクホクになりますが加熱時間はお好みで。

このレシピの生い立ち

テレビ番組では、主人公の井之頭五郎さんが味噌ニンニクをご飯のおかずに。下戸という設定なのでそうなりますが、日本酒のあてに最適です。料理番組ではないのでレシピは不明なものの、椎茸は入っていませんでしたが近い仕上げりではないでしょうか。
レシピID : 6857248 公開日 : 21/07/06 更新日 : 21/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート