舞茸とえのきの親子丼☆の画像

Description

鶏モモ肉の親子丼に、舞茸とえのきを足してボリュームアップしました☆フライパンひとつで簡単に出来ます(^-^)

材料

1切れ
1個
1パック
1株
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1〜
だしの素
適量
5〜7個
1個〜

作り方

  1. 1

    写真

    まな板の上に切り開いた牛乳パックを置き、鶏モモ肉を食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは、皮をむいて芯を取り、うす切りにします。

  3. 3

    写真

    舞茸とえのきは、切ってほぐします。ザルで水洗いします。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を敷き、中火で鶏モモ肉を炒めます。半分くらい火が通ったら玉ねぎも入れて炒めます。

  5. 5

    写真

    ひたひたくらいの水を入れてふたをして、5分ほど煮ます。玉ねぎが透明になったら、煮汁を半分くらい捨てます。

  6. 6

    写真

    砂糖、醤油、だしの素を入れて軽く混ぜたら、舞茸とえのきを入れてふたをし、弱火で3分蒸らします。

  7. 7

    ボウルに卵を割り入れ解きほぐします。トッピング用の黄身は別に取っておきます。

  8. 8

    写真

    卵液を回し入れて、軽く混ぜたらふたをして、弱火で2〜5分蒸らします。途中、かき混ぜると全体に火が通ります。

  9. 9

    器に、ご飯をよそい、親子丼の具を乗せて中央をくぼませて黄身を乗せたら完成です♪

コツ・ポイント

ふたをして蒸らすことで、全体に火が通ります。黄身は新鮮な卵を使ってください☆味は、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

親子丼は、鶏モモ肉と玉ねぎと卵があれば簡単に出来る定番メニューです(^▽^)育ち盛りの子供達のお腹を満たすため、きのこでヘルシーに、ボリュームアップしました☆
レシピID : 6859194 公開日 : 21/07/11 更新日 : 21/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート