海老入りジューシー焼売の画像

Description

エビを一緒に蒸しあげることで旨味増し。玉ねぎの水分を閉じ込め、家族みんなから大好評。もっともっととリクエスト祭りです。

材料 (4〜6人分)

300-400g
ごま油
大さじ1/2
醤油
大さじ1/2
生姜チューブ
3cm程
小さじ1/4
胡椒
適量
大1玉
大さじ1と1/2
28枚程

作り方

  1. 1

    むきえびに少量の酒を振り、臭み取り。その間に玉ねぎの外側の薄い部分を除き、肉厚の内側のみ粗みじん切りにする。

  2. 2

    背ワタを取ったむきえびを粗く切った後、包丁で叩く。玉ねぎと片栗粉以外の具材を、ポリ袋に入れて良く練り込む。

  3. 3

    写真

    玉ねぎに片栗粉をコーティングしてから、#2を加え、使い捨てポリ手袋で、さっくりと均一にする。

  4. 4

    写真

    適量の#3をヘラですくい、左手の親指、人差し指、中指を使い、焼売の皮で包み込んだら、クッキングペーパーを敷いた蒸し器へ。

  5. 5

    写真

    水を入れた蒸し器底部を加熱し、沸騰したら弱めの中火にしてセット、10分蒸したら出来上がり。ぽん酢に辛子を添えて完成!

  6. 6

    写真

    エビシュウマイの人気検索で1位を獲得! 早速のつくれぽも頂き、有難うございます!!

  7. 7

    写真

    2022年3月5日、話題入りを果たしました。皆様からつくレポをいただいたお陰です。有難うございます!

コツ・ポイント

玉ねぎは水分を多く含む肉厚な部分のみを贅沢に使用 (外側部分は刻んで冷凍したり、炒め物等、他料理に活用)。荒みじん切りした玉ねぎに片栗粉をしっかりコーティングすることでその瑞々しさをキープ。
後は、具材を焼売の皮でしっかり包み込めば大丈夫!

このレシピの生い立ち

水分保持にいろんな場面で役立つ片栗粉。ポイントを押さえつつ、家族に大人気なので、毎回、再現性よく作れる様にまとめました。包むのも慣れてきたら、短時間でできるように。干し貝柱や干し椎茸も試したけれど、シンプルにエビだけ追加が食べやすく好み。
レシピID : 6862659 公開日 : 21/08/10 更新日 : 22/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
ちゃぎー
たくさん作って美味しくいただきました♪

わ〜たっぷり! 海老もプリプリ顔?出してて、美味しそう。お届けありがとう!

写真
inyako
焼売大好き♡包むのマジ下手っぴで不器用が醸し出されているが(⁠ ̄⁠エ ̄⁠;)おいしーく頂けてるのでOK牧場!ご馳走様です✿

焼売のお便り有難う>< そして相変わらず美味しそう!私からしたら非の打ち所のない綺麗な包みっぷり。真似て作りたくなってきました。

わ〜、海老ぷりぷりの焼売ズラリで美味しそう!リピれぽに大感謝>< 追いレポも見てくださってたんですね、美味しそうで、ついつい♡

写真
キリジャンまろ
ただの焼売じゃない!えびの食感が良い