どさんこ汁 ♪大和市学校給食の画像

Description

北海道のおいしい食材をたっぷり使った汁物です。

材料 (4人分)

80g
1/4本
中1個
葉1枚
100g
1/5丁
少々
1/4本
油(炒め用)
小さじ1
だし汁
600cc
しょうゆ
大さじ1/2
赤みそ
大さじ1
白みそ
大さじ1
バター
4g

作り方

  1. 1

    写真

    にんじん・じゃがいもはいちょう切り、白菜は短冊切り、長ねぎは小口に切る。

  2. 2

    豆腐はさいの目に切る。

  3. 3

    生わかめは塩抜きをして食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    鍋に油をひき、豚肉を軽く炒める。

  5. 5

    ④にだし汁を加え、にんじん、じゃがいも、豆腐、白菜を煮る。

  6. 6

    火が通ったら、みそ、しょうゆを加えて味を調える。

  7. 7

    写真

    仕上げにわかめ、コーン、長ねぎ、バターを加える。

コツ・ポイント

・バターの風味は時間が経つにつれてなくなってしまうので、食べる直前に加えるようにしましょう。
・市販のだしの素やコンソメ等を使用する場合は、塩分が多く含まれていることがあるため、注意して下さい。(給食ではかつお節でだしをとっています)

このレシピの生い立ち

北海道の郷土料理を給食に取り入れました。
最後に加えるバターが汁にコクを加えてくれるので、濃厚な味わいに仕上がります。

栄養価(1人分)
エネルギー117kcal
たんぱく質8.5g
塩分1.3g
レシピID : 6873762 公開日 : 21/07/20 更新日 : 21/07/20

このレシピの作者

大和市学校給食
神奈川県大和市の学校給食のレシピ集です♪
こどもたちの現在と将来のからだとこころの成長と健康のため、栄養士が渾身で考えたレシピです!本市の全小中学校では、調理員がこどもたちへの愛情たっぷりで調理しています。ご家庭の一品にぜひご活用下さい
大和市学校給食のホームページ http://www.city.yamato.lg.jp/web/hoken/kyusyoku.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート