レモン爽やか*塩だれ豚こま肉団子の画像

Description

塩レモン味であっさり食べられる肉団子をお得な豚こま肉で作りました!
ささっと簡単に作れる一品です♪

材料 (12個分)

30g
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆おろし生姜
小さじ1/2
大さじ2
ブラックペッパー
適量
《塩だれ》
50cc
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
ごま油
小さじ1
みりん
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    塩だれの調味料を合わせておきます。
    スライスしたレモンは半分にします。

  2. 2

    豚こま肉はザク切りに、ニラは細かく切ります。

  3. 3

    写真

    ボウルに豚こま肉と☆を入れて揉み込みます。
    ニラと片栗粉を加えてしっかり混ぜ合わせます。

  4. 4

    12等分にし、握りながら団子状にまとめます。

  5. 5

    写真

    油を薄く敷いたフライパンに豚肉を並べて強めの中火で2分ほど焼きます。
    焦げ目が付いたら裏返します。

  6. 6

    写真

    裏側にもこんがり焼き目を付けたら弱火にして蓋をします。
    5〜6分蒸し焼きにして中までしっかり火を通します。

  7. 7

    写真

    レモンを入れて軽く炒めたら《塩だれ》を加えます。
    フライパンを回すようにして肉団子に絡めます。

  8. 8

    写真

    とろみが出たら火を止めてブラックペッパーをふりかけます。
    器に盛り付けて完成です。

  9. 9

    写真

    おかげさまで人気検索TOP10入(⑉• •⑉)嬉✨
    目に止めて下さった皆様❦ありがとうございました(^人^) .:*♡

  10. 10

    写真

    話題入しました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ 幸✨
    つくれぽを送って下さった皆様❦感謝の気持ちでいっぱいです
    (*´ー`人)♡

コツ・ポイント

余っていたニラを使いましたが、大葉やネギでも合うと思います。
レモンは一緒に炒めず、果汁を加えても美味しい!
今回は見た目を爽やかな感じにしたかったのでスライスしてそのまま加えました。

このレシピの生い立ち

いつもは甘辛だれで作る豚こま団子ですが、夏向きにさっぱりした味付けにしました。
ニラも加えて疲労回復におすすめの一品です。
レシピID : 6884647 公開日 : 21/08/01 更新日 : 24/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)

大葉入りいいね✨危険な美味しさだなんて感動的なコメに思わずマルさんいつもありがとう♡とスマホに語りかけました ( ꈍᴗꈍ )嬉。

写真
jack06
これすっっごくおいしい!!塩だれとレモンでさっぱりしてて箸が止まらない♡ごちそうさまでした(*^^*)

わぁ!爽やかで美味しそう✨ jack06さん❦とても嬉しいコメに元気をいただきました(*´ー`人)感謝♡猛暑の折ご自愛下さいね♡

写真
ゆーじん114
🍋レモンのスライス美味しい😋肉団子と一緒に食べると凄く美味しいです♪もっと沢山入れてもいいと思うくらい🍋レモンが合いますね♡

ゆーじんさん❦これからの季節はレモン増量が爽やかで良いですね ( ꈍᴗꈍ )オイシソ〜♪いつも素敵なお届けを有難うございます♡

写真
Nakatojias
豚こま丸めてハンバーグみたいにするの初めてでしたが、ニラとレモンと塩ダレ、美味し過ぎました。家族も大喜び。素敵なレシピに大感謝!

艶やか〜✨Nakaさん❦いつも美味しく作って下さり本当にありがとう♡丁寧で食欲そそる麗レポにうっとりです( ˘ ³˘)۶⌒♡