簡単|小松菜|しめじ|豚キムチの画像

Description

スタミナをつけたい時に◎小松菜、しめじ、キムチ、豚肉の組合せでビタミンE、D、C、B1、B2等、栄養たっぷりです。

材料 (2人分)

100g
70g
オリーブオイル(普通の油もOK)
適量
ごま油(仕上げ用)
少々
濃い口醤油
少々
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    こちらが材料です。慣れれば、分量を変えていただいて大丈夫です。

  2. 2

    写真

    小松菜をお好きな大きさにカットしてください。写真は6~7cmくらいにカットしています。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひいて、中火で豚肉を炒めます。

  4. 4

    写真

    豚肉にある程度火が通ったら、キムチを入れます。加熱温度が下がりますので、一瞬強火にしていただいても大丈夫です。

  5. 5

    写真

    ジュージューと聞こえ出したら、しめじ、小松菜の茎を入れ、中火強火で炒めます。

  6. 6

    写真

    小松菜の茎がしんなりしてきたら、小松菜の葉を入れ、中火強火のまま、さっと混ぜこみます。

  7. 7

    写真

    小松菜の葉がしんなりしてきたら、中央に隙間を作り、ごま油をいれます。香りが立ったら、また混ぜます。

  8. 8

    写真

    ごま油の工程同様に、醤油を入れます。醤油がグツグツしたら、また混ぜます。

  9. 9

    写真

    中火強火のまま炒め続け、水分が無くなってきたら火を止めます。

  10. 10

    写真

    白ごまをお好みで入れます。

  11. 11

    写真

    お好みのお皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

ポイントは、しめじと小松菜の茎を入れる工程から中火~強火を保って、水分を飛ばしていくことです。

香ばしくコクのある豚キムチに仕上がります。

このレシピの生い立ち

手っ取り早く栄養を摂れるお手軽な主菜はないかと考え、作りました。

普通の豚キムチとは材料が異なるかもしれませんが、冷蔵庫によくあるお野菜だと思いますので、ぜひ試していただきたいです。
レシピID : 6886921 公開日 : 21/08/01 更新日 : 21/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック5FI59B☆
しめじの代わりに家にあった舞茸とエリンギを使いました。ほんのりのキムチ味が美味しかったです!