栗原はるみ風♪刻みオクラの冷やしそうめん

栗原はるみ風♪刻みオクラの冷やしそうめんの画像

Description

暑い日にぴったりの見た目も涼やかなそうめんです。オクラの入ったトロッとしたつゆで、食欲のない時でもぺろっと食べられます。

材料 (3人分)

2袋
めんつゆ(2倍濃縮)
150ml
200〜250ml
大さじ2
小さじ1
七味唐辛子、すだち
お好みで

作り方

  1. 1

    めんつゆは水で割り、冷蔵庫でよく冷やしておきます。

  2. 2

    ささみは筋をとり、塩をひとつまみふって5分ほどおきます。

  3. 3

    鍋にささみがかぶるくらいの水を沸かし、沸騰したら残りの塩と酒を入れます。

  4. 4

    水気をふいたささみをお鍋に入れて、白っぽくなったら火を止めて、蓋をして冷めるまで置いて余熱で火を通します。

  5. 5

    ④が冷めたら手で割いておきます。

  6. 6

    オクラは固いガクを取って板ずりし、塩少々を入れた熱湯でさっと茹で、冷水にとって水気をよくきります。

  7. 7

    ⑥のオクラを細かく刻んでからよくたたき、粘りを出します。

  8. 8

    そうめんは袋の表示を参考に茹で、流水でよく洗い、水気をよく切ります。

  9. 9

    冷たい①のつゆにオクラを混ぜ合わせ、なじませます。

  10. 10

    器にそうめんを盛り、⑨の汁をそそぎ、⑤のささみを盛り付けます。好みで七味を振り、すだちを搾っていただきます。

コツ・ポイント

そうめんのつゆの濃さはお好みで。ぶっかけなので、表示よりも少し薄めがちょうどよいです。すだちがとても合うのでぜひ添えてください!

このレシピの生い立ち

子供に野菜もお肉も食べてほしくて、子供の好きなオクラをそうめんの具材にしてみました。栗原はるみさんのレシピをアレンジしています。つゆは市販のもので手軽に、ささみを載せてボリュームアップしてみました。
レシピID : 6894414 公開日 : 21/08/07 更新日 : 21/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート