トマト麻婆豆腐の画像

Description

話題のレシピに人気検索でトッブ10入りしました。感謝 トマトと豆腐の入るマーボ豆腐。ピリ辛でトマトの酸味がたまりません。

材料 (2~3人分)

1丁
トマト大
1個
7cm
生姜
1片
にんにく
1片
豆板醤
小匙1~2
サラダ油
大匙1/2
A
100cc
*甜麺醤
小匙2
*ガラスープ素
小匙1
*オイスターソース
小匙2
*酒
大匙1
*砂糖
小匙1
小匙2
小匙4
ごま油
少々
豆板醤小匙2を小匙1~2に変えました。

作り方

  1. 1

    写真

    絹豆腐は厚みを半分にして、食べ安い大きさの角切りトマトも1口大に切ります。長葱・生姜・にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    Aの調味料は混ぜておく。片栗粉と水も合わせておきます。フライパンにサラダ油を入れ生姜・にんにくを炒める。

  3. 3

    豆板醤も加えて弱火で熱し香りが出たら中火にして豚挽き肉を入れて炒める。肉の色が変わったらAを加えて煮たさせ豆腐を入れる。

  4. 4

    豆腐を入れたら3分煮る。トマトを加えて温まる程度に軽く煮る。水とき片栗粉を加えとろみがついたら長葱とごま油少々加える。

  5. 5

    写真

    2022年1月7日話題のレシピになりました。皆様のお陰です。有り難うございました。感謝

  6. 6

    写真

    2022年1月12日麻婆豆腐の人気検索でトッブ10入りしました。皆様のお陰です。有りございました。感謝

  7. 7

  8. 8

  9. 9

コツ・ポイント

トマトを入れたら煮過ぎない。豆板醤はお子様がいる方は後から足して下さいい。辛いのが苦手な方は豆板醤小匙1で作って下さい。

このレシピの生い立ち

トマトの麻婆茄子が食べたくて作りました。
レシピID : 6896919 公開日 : 21/08/09 更新日 : 23/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (27人)
写真
ダッフィーニーうに
みっちゃん♡ウズウズしちゃって(笑)追っかけで昨晩作っちゃいました~(*^o^)/ 仕上げに花椒ふりました♪

作ってくれて有り難う。美味しそうに出来てるわね。旦那様食べてくれたかしら?花椒入れるとピリッとして味がしまるのよね。感謝♡

写真
みっちゃん❇️68
使わないと行けないお豆腐が有り作りました。トマトの味が美味しい麻婆豆腐です。是非作って見て下さいね。
写真
クックB4UUS1☆
美味しくいただきました!

クックB4UUS1さん作って下さり有り難う。美味しく頂きましたの言葉に感謝です。我が家も今日作りました。有り難うございました。

写真
baccas
美味しく頂きました♪

baccasさんはじめまして。お上手に出来てますね。男性が作ったとは思えませんね。トマトの酸味がいいですよね。旨味出してます。♫