お弁当にもおもてなしにも☆鶏肉のローズマリー風味

簡単なのに、お弁当にもワインのおともにも使える万能料理です。前日に下準備しておけば、翌日はしっかりと味がしみ込み、何より忙しい朝も楽チン!

材料 (2~3人分)

鶏モモ肉
400g
漬け込み用オリーブ油
大さじ1
大1かけ
適宜
胡椒
適宜
大さじ1
2/3カップ
舞茸
1/2~1パック
エリンギ
3本
タマネギ
1個
※お好みでバター
5~10g
※お好みで醤油
少々

1

(下ごしらえ)
鶏肉は一口大に切り、オリーブ油(大さじ1)、ローズマリー、スライスしたにんにくと一緒に一晩漬け込んでおく。

2

エリンギと舞茸は適当な大きさにほぐし、タマネギはくし切り

3

フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を(ローズマリー、にんにくも一緒に)皮の面から焼く。塩コショウで味付けする。

4

両面に焼き色がついたら、同じフライパンにキノコとタマネギも入れて軽く炒める。

5

白ワインをふり入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

6

材料に火が通ったらふたを外し、焦がさない程度の強火で30秒ほどあおり、出来上がり☆

7

※お弁当のおかずにする場合や、濃い目の味付けがお好みの方は仕上げに【バター+醤油】を加えるとこっくりとした風味が増します!

コツ・ポイント

材料ないよ~って時はうまく代用!!
 ◇白ワイン→日本酒(+レモン汁)
 ◇えりんぎ→しめじ、えのき茸etc.…
冷蔵庫整理してくれる主婦の味方レシピです!

このレシピの生い立ち

スーパーで見かけた素敵な男性がローズマリー(と豚肉)を買っていきました。
何作るのかしら?と考えたら私も挑戦したくなった、とゆー。
ハーブ料理は難しそうと考えて、敬遠していただけに余計に触発されたのかも。
レシピID : 69089 公開日 : 02/11/07 更新日 : 02/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」