牛肉とスパイスのスタミナ炊き込みご飯

牛肉とスパイスのスタミナ炊き込みご飯の画像

Description

牛肉とクラフトコーラシロップの相性が抜群!牛肉の美味しさを日々乃コーラシロップが引き出す炊き込みご飯レシピです。

材料 (2合分)

2合
1/3本(40g)
1/4袋(50g)
 
牛肉の下ごしらえ
生姜
小さじ1(5g、チューブなら2cm分くらい)
おろしにんにく
小さじ1/2(2.5g,チューブなら0.5mmくらい)
日々乃コーラシロップ
小さじ1
醤油
大さじ1
 
ごま油
大さじ1/2
 
炊き込みご飯用の合わせ調味料
日々乃コーラシロップ
大さじ1
醤油
大さじ2と1/2
みりん
大さじ1
 
調味料を入れたあとの2合分の目盛りまでの量

作り方

  1. 1

    米を洗ってざるに15分くらい入れて浸水させておく。

  2. 2

    にんじんは薄く半月切りに。しめじは石突を切り、バラバラにしておく。

  3. 3

    写真

    薄切り肉を食べやすい大きさに切り分け、ボウルで「牛肉の下ごしらえ」の調味料と混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンにごま油を入れて、3を弱めの中火で炒める。

  5. 5

    「炊き込みご飯用の合わせ調味料」をすべて混ぜ合わせておく。

  6. 6

    写真

    炊飯器に1の米と4の炒めた牛肉、5の合わせ調味料を入れる。水を2合分の目盛りまで入れて炊飯したら完成!

コツ・ポイント

・具材は目安なので自由にお好みの具材を入れてください。

・牛肉のような味がしっかりしていたり独特のクセがある食材とクラフトコーラとの相性は抜群です!炊き込ご飯?ってなりますが、一度食べるとやみつきになります^^

このレシピの生い立ち

日々乃コーラの佃煮を作った時に、これは炊き込みご飯でも使える!?となり、クセのある牛肉と合わせて作ってみると思った以上に美味しく仕上がり、クラフトコーラが入っている感じはほとんどない深みのある美味しい炊き込みご飯ができあがります^^
レシピID : 6916375 公開日 : 21/09/23 更新日 : 21/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート