低カロリーヒオウギ貝とさつま芋のグラタン

低カロリーヒオウギ貝とさつま芋のグラタンの画像

Description

低カロリー高タンパクのヒオウギ貝と食物繊維が豊富なさつま芋で、疲労回復効果のあるあつあつグラタンです。

材料 (4人分)

ヒオウギ貝
12個
200g(中1本)
120g
バター
10g
パセリ
少々
ホワイトソース
バター
30g
大さじ2
2カップ
コンソメ(顆粒)
小さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    さつま芋は皮をむき1cmの厚さの輪切りにして水にさらし、ラップをして電子レンジで5分加熱します。

  2. 2

    熱したフライパンにバターを入れて、ヒオウギ貝を軽く炒めて、皿に取り出します。

  3. 3

    そのフライパンに薄切りにした玉ねぎを加えて焦げないように炒めます。

  4. 4

    鍋に牛乳、バター、小麦粉、コンソメをいれてよく混ぜ、火にかけます。焦がさないように混ぜながら、ホワイトソースを作ります。

  5. 5

    4のホワイトソースにとろみがついたら、塩、こしょうで味を調えます。

  6. 6

    グラタン皿に4のホワイトソースを入れ、さつま芋、玉ねぎ、ヒオウギ貝を入れます。

  7. 7

    6の上から残りのホワイトソースをかけ、とろけるシーズをのせます。

  8. 8

    7を230度で余熱したオーブンで15分位焼きます。

  9. 9

    最後に、みじん切りしたパセリを飾り散らします。

コツ・ポイント

低脂肪高たんぱくのヒオウギ貝は、ホタテ貝より甘みが濃厚なため、冷えてもおいしく食べることができます。
ヒオウギ貝は、愛南漁協内海支所でオンライン購入できます。

このレシピの生い立ち

広報あいなん2013年10月号の愛なん食育推進の愛なん「海と農」の旬レシピに掲載された料理です。
レシピID : 6926988 公開日 : 21/09/03 更新日 : 21/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート