簡単おやつ☆さつまいもの塩チップス

簡単おやつ☆さつまいもの塩チップスの画像

Description

さつまいもをスライスして揚げて塩をまぶすだけ。
素朴なおやつですが、食べ始めたらとまりません。

材料 (2~4人分)

1本(300g)
サラダ油
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは洗ってキッチンペーパーで水気をふき、できるだけ薄くスライスする。

  2. 2

    写真

    フライパンにさつまいもを入れ、サラダ油をひたひた位入れる。

  3. 3

    写真

    弱火にかけ、菜箸でいもの重なってる部分をほぐすようにする。

  4. 4

    写真

    あまりさわらず、低温からじっくり揚げていく。

  5. 5

    写真

    いもの色が変わりカリッとしてきたら、中火にして菜箸で混ぜる。
    きつね色になったら、バットなどに上げて油をきる。

  6. 6

    全体に塩をふったらできあがり。

コツ・ポイント

さつまいもはスライサーで薄くしても良いです。

切ってすぐに揚げはじめれば、変色しません。

揚げ時間は10~14分位かかります。
じっくり揚げるといもの甘味が出ておいしいです。

色づき始めたら焦げやすいので、気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

水にさらさないですぐ揚げられるさつまいもチップが作りたくて。
レシピID : 6934621 公開日 : 21/09/10 更新日 : 21/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Bunnirella
2歳の娘が「さちゅまいチップシュ」と言いながらバクバク食べてます!笑 とてもおいしく簡単に作れました♪
写真
なびろめ
カリカリに美味しくできました!普段からさつまいも食べない子供もパクパク食べてくれました😋
写真
♡Catherine
紫さつまいもを使って。使い切りたくて丸ごと1本!大量すぎたー(笑)でも美味しくいただきました。
写真
ゆゆ02
甘党なのでお砂糖をまぶして!カリッと美味しかったです!