小茄子の浅漬けの画像

Description

完成した際に、茄子の色が鮮やかな漬け物です!
普通の茄子より小さい“小茄子”を使ったので、ガブリと食べられます!

材料

1袋分
200cc
小さじ1.5
大さじ1
適量
唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    昆布を細長くカット

  2. 2

    唐辛子は輪切りにカット

  3. 3

    写真

    上記をジップロックに入れて、他の調味料も入れて揉むように混ぜる

  4. 4

    写真

    茄子は小さい小茄子を使用するので、茎の部分のみ切る

  5. 5

    写真

    あとはジップロックに入れて全体に液体が触れるように軽く揉む

  6. 6

    全体が漬かるように横向きに寝かして冷蔵庫で一晩寝かして完成!!

    ※液漏れ防止にタッパーやお皿を敷いてあげると安心!

  7. 7

    中まで濃いめに漬けたいのなら…
    2日後くらいがちょうど良いようです!

コツ・ポイント

大きい茄子を使用する場合には、中まで染みるように半分に切って作ります。皮が厚そうな場合もカットしてあげると中まで漬かりやすくなります。
また、ネジ締めできる漬け物用のケースを使った方がアッサリではなく強めの塩気を感じる漬け物になります。

このレシピの生い立ち

塩だけだと茶色く変色しがちですが、お酢を入れることで“みょうばん”が無くても綺麗に出来上がります!
レシピID : 6943653 公開日 : 21/09/14 更新日 : 23/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
猫柱猫の呼吸
すごく簡単でとても美味しい♪小茄子があったら必ず買って作りたいです。
写真
Choco♡co
小茄子が手に入ったので漬けてみました!一晩では完全には浸かりませんでした…が味はとても美味しい!次は半分に切って作ります。
初れぽ
写真
クック8W4H9J☆
我が家の家庭菜園の茄子(不揃い)でもおいしくできました!