和風スパゲッティ(災害時)の画像

Description

災害時にビニール袋を使ってできるパスタです。災害時は水も燃料も最小限で調理することが大切です。

材料 (2人分)

160g
60g
60g
50g
80g
しょう油
大さじ1/2
あさり缶汁
大さじ2
バター
8g
少々

作り方

  1. 1

    ビニール袋にスパゲッティを半分に折って入れる。(1人分×2)水を200mlずつ入れて、ビニール袋の口をかたくしばる。

  2. 2

    あさりは身と汁に分ける。玉ねぎは皮をむき、薄切りにする。かぼちゃは種を取り、薄切りにして、2~3㎜のせん切りにする。

  3. 3

    しめじは石づきを取り、バラバラにほぐす。

  4. 4

    ビニール袋にあさりの身・玉ねぎ・かぼちゃ・しめじを入れる。あさり缶汁・しょう油も入れる。

  5. 5

    ビニール袋の空気を抜いて袋の口を結ぶ。袋の口は上の方で結ぶことがポイント!

  6. 6

    鍋に湯を沸かし、(5)のビニール袋を入れて15分間煮る。(浮いてくるようなら落し蓋をする)

  7. 7

    その中に(1)のスパゲッティを入れる。(表示の時間で茹でる)時間になったら2つのビニール袋を出す

  8. 8

    スパゲッティは袋から出し、ザルにあげ、水気を切る。ボウルに入れ、バターを和えて、具材のビニール袋を開けて、混ぜる。

  9. 9

    皿に盛ってゆかりを振りかける。

コツ・ポイント

麺も、具材もビニール袋に入れた後まんべんなく火が通るようにビニールの中でよく広げるようにしておくとよいでしょう。茹でた水は何回でも使えます。最後は捨てずに洗い物等に使いましょう。ビニール袋は高密度のもの!

このレシピの生い立ち

9月は毎年防災についての意識を持ってもらうように防災をテーマに教室を開催しています。
日頃から栄養バランスや使い勝手を考えて、各家庭にあった食品を備えておくことがとても大切です。ぜひこの機会にもう一度再確認してみましょう。
レシピID : 6945413 公開日 : 21/09/17 更新日 : 21/09/17

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート