南インド式エビカレーの画像

Description

南インドで食べられているような、エビのカレーです。マスタードシードとココナッツを使う事が、南インドのカレーの特徴です。

材料 (3~4皿分)

サラダ油
大さじ3~4
マスタードシード
小さじ1
カレー粉
大さじ2
赤唐辛子粉
大さじ1
大さじ1か1袋
小さじ1
こしょう
小さじ1/2
300ml
ココナッツミルクの素
1袋(SBでは18g)
にんにく(すりおろし)
小さじ2
しょうが(すりおろし)
小さじ2
レモン汁
大さじ2
ローリエの葉
1枚

作り方

  1. 1

    タマネギはみじん切りにする。
    むきエビでなければ、エビの殻と背わたを取る。

  2. 2

    鍋かフライパンに油を入れ、マスタードシードを中火強火で炒める。種がはじける音がしたらタマネギを入れて炒める。

  3. 3

    タマネギの色がきつね色になれば、エビを入れて炒める。

  4. 4

    エビに火が通ったら、トマトペースト、塩、カレー粉、赤唐辛子粉、こしょうを入れて、なじませる。

  5. 5

    水、ココナッツミルクの素、レモン汁、にんにく、しょうが、ローリエの葉を入れ、弱火で8~10分煮る。

  6. 6

    ローリエの葉を取り、器に盛る。ライス以外にはチャパティとも合う。

コツ・ポイント

マスタードシードをよく炒めて、油に辛み成分をうまく出す事が重要です。
ココナッツミルクは素ではなくそのものに、トマトペーストはトマトジュースに変えられます。その場合は当然、その分の水を減らします。

このレシピの生い立ち

8月に、本格的か個性的なカレーをつくりたいと思ったところ、日本では珍しい南インド式のカレーを思いつきました。
北インド式との違いは、クミンシードの代わりにマスタードシードを使い、ココナッツミルクを入れ、肉類やガラムマサラを使わない事です。
レシピID : 6947604 公開日 : 21/09/18 更新日 : 21/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート