絶品!とし姉さんの小豆カステラ★の画像

Description

敬愛するママ友のとし姉さんに教わった、大好きなあんこをたっぷり使った絶品カステラ。和テイストなので、お正月のお菓子にも!

材料 (18cmパウンド型1本分)

はちみつ
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
60g
15g
M3個分
グラニュー糖
65g
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ●準備●あんこにはちみつ・みりんを混ぜておく。小麦粉・上新粉・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。型に紙を敷く。

  2. 2

    メレンゲを作る●大き目のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーなどでしっかりあわ立てる。グラニュー糖は2回に分けて加える。

  3. 3

    2のなかに1のあんこを2回に分けて加え、さっくり混ぜる。さらに1の粉類を加えさっくりと混ぜる。最後にサラダ油を加える。

  4. 4

    パウンド型に生地を流しいれ、底を打ちつけ空気を抜き、縦に指ですじを入れて予熱した170℃のオーブンで約50分焼く。

コツ・ポイント

メレンゲの泡をつぶさないようにさっくりと混ぜることがポイント。缶詰のあんこを使う場合は、一度ざるに揚げて水分を切ってから使ってください。あんこを手作りするときは私のレシピを参考にされてください。シリコン樹脂の型を使うとさらに簡単!

このレシピの生い立ち

生い立ちは知りません。とし姉さんに教わりました。あまりにおいしいので替わってUPさせてもらいました。
レシピID : 696416 公開日 : 08/12/09 更新日 : 08/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート