簡単☆作り置き☆豚のブロックで紅茶煮

簡単☆作り置き☆豚のブロックで紅茶煮
ほんのり紅茶色の煮豚。紅茶で煮るといっても、紅茶臭くないんですよ。紅茶で豚の臭みを消し、日持ちがするのでとっても便利。

材料

豚もも固まり
700g
紅茶
3パック
玉ねぎ
2個
ーーーつけだれーーー
 醤油
1/2カップ
1/2カップ
 お酢
1/2カップ
 酒
適量

1

鍋に豚肉がつかるぐらいタップリの水とティーバッグ、肉を入れる。
(豚肉が大きかったら縦に2つに切ってください)

2

沸騰まで強火アクを取りながら中火にして30〜40分茹でる。

3

つけだれの材料をジップロックなどに入れて混ぜ合わせ、茹で上がった豚肉を熱いうちにたれに漬け込む。

4

茹でるときに入れたティーバッグも一緒につけこむ。
1時間ぐらいつけたらOK。(私は半日以上つけ込んだのが好きです。)

5

食べるときは、たまねぎはスライスして塩で揉んで、水にさらす

6

たまねぎの水気を切り、つけ込んだ肉を薄切りにし、たまねぎの上に盛りつけて、つけだれをかけたら完成!

コツ・ポイント

私はアクを最初だけしっかり取っていますが後はほとんどとらずにオッケー。
この分量で、3回分の夕食になり、1週間ぐらいは余裕で日持ちするのですごく重宝しています。
うちでは、夜、子供が寝た後に作って、翌日の夕食に登場させています。

このレシピの生い立ち

お料理教室で教えてもらったレシピです。お教室では調味料を一緒に煮込んでいましたが、紅茶で煮た後に、後でタレにつけるので、しっかり味が染みます。また、つけだれをソースとして活用します。年末年始のおもてなしメニューにも重宝します。
レシピID : 697039 公開日 : 08/12/11 更新日 : 17/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

17/08/31

写真

おいしすぎるーーーっ!!

あこt

美味しそうなれぽ⭐︎ありがとうございます♪

17/08/20

写真

皮付き豚肩ブロックでも美味しくできました。リピします!

るリィ

美味しそうなつくれぽ☆どうもありがとうございます(^-^)

16/07/20

写真

リピ(^^)キャベツとワカメで☆本当にサッパリ美味☆

クックC7XK5N☆

美味しそうなつくれぽ☆どうもありがとうございます(^-^)

16/04/05

写真

鶏肉にワカメをのせて(^^)サッパリ柔らかく美味しかったです☆

クックC7XK5N☆

つくれぽありがとうございます(^O^)