簡単☆作り置き☆豚ブロックで紅茶煮

簡単☆作り置き☆豚ブロックで紅茶煮  の画像

Description

ほんのり紅茶色の煮豚。紅茶で煮ることで豚の臭みを消してくれます。日持ちがするので作り置きに重宝します^_^

材料

豚もも固まり
700g
3パック
2個
ーーーつけだれーーー
 醤油
1/2カップ
 みりん
1/2カップ
 お酢
1/2カップ
 酒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に豚肉がつかるぐらいの水とティーバッグ、肉を入れる。
    (豚肉が大きかったら縦に2つに切ってください)

  2. 2

    写真

    沸騰まで強火アクを取りながら中火にして30〜40分茹でる。
    途中で上下を返してください。

  3. 3

    写真

    つけだれの材料をジップロックなどに入れて混ぜ合わせ、茹で上がった豚肉を熱いうちにたれに漬け込む。

  4. 4

    茹でるときに入れたティーバッグも一緒につけこむ。
    1時間ぐらいつけたらOK。(私は半日以上つけ込んだのが好きです。)

  5. 5

    食べるときは、たまねぎはスライスして塩で揉んで、水にさらす

  6. 6

    写真

    たまねぎの水気を切り、つけ込んだ肉を薄切りにし、たまねぎの上に盛りつけて、つけだれをかけたら完成!

  7. 7

    残ったつけだれは唐揚げのつけだれとして活用できます(^。^)

コツ・ポイント

アクを最初だけしっかり取っていますが後は取らなくても大丈夫です。我が家3人家族の2〜3回分の夕食になり、1週間ぐらいは余裕で日持ちするのですごく重宝しています。夜、子供が寝た後に作って、翌日の夕食に。ラーメンに乗せても◎

このレシピの生い立ち

お料理教室で教えてもらったレシピです。お教室では調味料を一緒に煮込んでいましたが、紅茶で煮た後に、後でタレにつけるので、しっかり味が染みます。また、つけだれをソースとして活用します。年末年始のおもてなしメニューにも重宝します。
レシピID : 697039 公開日 : 08/12/11 更新日 : 21/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (34人)
写真
COM☆COM♪
簡単なのにとっても美味しくてヘルシー^_^また、作ります!
写真
あやちん0816
紅茶で煮るので臭みなしですね❤️食べ応えがありました❣️ご馳走様です😋
写真
banbonmama
紅茶豚、以前から興味津々でしたが今回やっと作ることが出来ました❤簡単に出来て本当に美味しいです❢タレは何にでも使え重宝しますね✨
写真
心幸☆koyuki☆
おはようございます^^ほんとに大好評だったので早速リピしました!素敵なレシピありがとうございました!