濃厚ガトーショコラ☆(クルミ入り)☆

濃厚ガトーショコラ☆(クルミ入り)☆

Description

簡単なのに本格濃厚ガトーショコラ♪
しっとりホロホロ食感に生クリームをたっぷり添えておうちカフェにいかがですか♪

材料 (18cmケーキ丸型)

チョコレート
100g
小麦粉
23g
ココアパウダー
50g
バター
50g
4個分
卵白
4個分
☆ダークラム酒(お好みで)
5g
☆クルミ(お好みで)
30g(小さく砕いて煎たもの)

作り方

1

写真

材料を準備しオーブンは180℃に余熱しておく。

2

写真

チョコレートバターを湯煎にかけとかしておく。

3

チョコレートにお好みでラム酒を加えてもOKです(より本格的なガトーショコラになります)

4

写真

卵白にグラニュー糖半量を入れ角が立つぐらいにして冷蔵庫に入れて待機させておきます。

5

写真

卵黄にグラニュー糖半量を入れ白っぽくなるまで混ぜ、そこに溶かしたチョコレート生クリーム振るった粉類を入れてさらに混ぜます

6

メレンゲを3回に分け入れチョコレート生地を均一に混ぜ合わせます。
メレンゲを潰さないよう混ぜすぎに注意!

7

写真

細かく砕いたクルミをケーキ型の底に入れておく。
※お好みで!
生地を流し込み2回ぐらい軽く型を落とし空気を抜く。

8

写真

余熱しておいたオーブンに180℃で15分160℃に下げ40分 焼く。

9

写真

一晩冷蔵庫に寝かせ粉糖をふるいお好みで生クリームをトッピングして出来上がり!

10

写真

ケーキ型に生地を入れる前にお好みで砕いたクルミを底に入れ生地を流し込むとクルミ入りガトーショコラで美味です♪

11

写真

生クリームたっぷりに粉糖やココアパウダーを振りかけデコレーション♪

12

写真

12cm型だと2個できるのでちょっとしたプレゼントに♪

コツ・ポイント

砕いたクルミを底に入れるととても美味しいです♪
1日寝かすとしっとり濃厚なガトーショコラで更に美味しくなります。
ダークラム酒を入れることでより一層本格的な味わいになります♪

このレシピの生い立ち

自分好みのクルミを使いしっとり濃厚な本格的なガトーショコラになるよう改良しました♪
レシピID : 6976545 公開日 : 21/10/10 更新日 : 21/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/10/31

First tsukurepo mark
写真

子供たちが誕生日に作ってくれました。 初めてなのに失敗なく作れました!

mamegorota