コンソメ要らず♪ごろごろお豆スープ

コンソメ要らず♪ごろごろお豆スープの画像

Description

豆と野菜で作る、あったまるベジスープです。NYのスーパーのデリで売ってる美味しいスープを真似してみました。

材料 (4〜5人分)

1個位
1個
1/4カップ
にんにく
1片
パプリカパウダー
小さじ3
クミン(あれば)
小さじ1/2
鷹の爪やグリーンチリ
お好みで
ローリエやパセリの茎
あれば
小さじ1
オリーブオイル
大さじ4〜5

作り方

  1. 1

    ミックスビーンズの水煮を用意する。乾物の場合は一晩水につけた豆を水煮にします。手順2ご参照。

  2. 2

    写真

    乾物の場合、色々な豆を合計1カップ分(200ml)いっしょくたに圧力鍋で水煮に。少し柔らかめに茹でるとスープに合います。

  3. 3

    玉ねぎを粗みじんに、ニンニクは薄くスライスみじん切りにしておく。キヌアはコーヒーフィルターか目の細かいザルで軽く洗う。

  4. 4

    トマトは角切りに。ミニトマトの場合は半分に切っておく

  5. 5

    鍋にオリーブオイルを温め、クミンを入れる。ニンニクも入れ、香りが出るまでオイルを温める

  6. 6

    玉ねぎを入れて鍋の蓋をし、透明になるまで弱めの中火で炒める

  7. 7

    トマトを入れて、塩小さじ1を入れて混ぜ、蓋をする。トマトを蒸し煮にして水分を出す感じ。

  8. 8

    トマト、玉ねぎから水分が出てくつくつしたら、パプリカパウダー、胡椒を入れて混ぜる。少し辛くしたい場合は、チリも入れる。

  9. 9

    キヌアを鍋に入れてから、豆も入れる。よく混ぜる。

  10. 10

    水を200mlくらい追加。くつくつとなるまで弱めの中火で煮る。

  11. 11

    手順10で煮る際に、あればローリエやパセリの茎などのハーブも入れるとさらに◎

  12. 12

    写真

    スモークパプリカパウダーはこちら。チリ(唐辛子)は入っていないので辛くないです。

コツ・ポイント

パプリカパウダーを使うのがポイント。旨味が出ます。楽天等でも取扱いあるようです。スモークしてあるパウダーは、ベーコンのような香ばしい香りになります。ない場合、代わりにトマト缶を入れトマトシチューのようにしても◎

このレシピの生い立ち

写真のは、豆はひよこ豆、レッドキドニー、白インゲン、発芽小豆です。冷蔵庫にあったピーマンとズッキーニも入れてしまいました。
レシピID : 6977044 公開日 : 21/10/27 更新日 : 22/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート