ひき肉のチンジャオロースの画像

Description

ひき肉を使うと普通のチンジャオロースより味しみしみで美味しい!調味料は最初に全部混ぜて最後にあえるだけ!簡単です☆

材料 (2~3人分)

4~5個
たけのこの水煮(細切り)
1袋
大さじ1/2
☆鶏ガラスープの素
大さじ1/2
☆醤油
大さじ2
☆オイスターソース
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
大さじ1/2
大さじ3
☆しょうがチューブ
3cm
☆にんにくチューブ
1cm
塩コショウ
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    先に☆を全て混ぜ合わせておく。全て大さじスプーンで済むようにしてます。大さじ1/2はだいたいで大丈夫!

  2. 2

    ピーマン→細切り、人参→細切り(時短したければレンジで加熱しておくと◎)、たけのこ→軽く水洗いして水を切っておく。

  3. 3

    熱したフライパンにサラダ油を引き、ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。

  4. 4

    ひき肉の色が変わったら、ピーマン、たけのこ、人参を加えてしんなりするまで炒める。

  5. 5

    野菜がしんなりしてきたら、一旦火を止め、1の調味料(特に沈んだ片栗粉)を再度よく混ぜてから投入。手早く全体に絡める。

  6. 6

    全体に絡んだら、とろみが出るまで弱火で、お好みの水分量になるまで炒める。

  7. 7

    最後に塩コショウで味をととのえたら完成!

コツ・ポイント

調味料は一見多く見えますが、スプーン1つで最初に混ぜ合わせるだけで簡単!

このレシピの生い立ち

ひき肉料理が好きなため、チンジャオロースもひき肉に合う分量で作ってみました。人参も加えて彩りよく。
レシピID : 7004143 公開日 : 21/11/04 更新日 : 21/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かめちび
人参無しですが、ピーマンとひき肉、たけのこで。美味しいし計量が、簡単でした!
初れぽ
写真
ももも02
ひき肉だと作りやすいですね♪味付けしやすくて美味しかったです!時間あるときは人参も入れてみます!