腸内環境を整える!豚肉そぼろあんの三色丼

腸内環境を整える!豚肉そぼろあんの三色丼の画像

Description

体を構成する大切なタンパク質を豚肉で、合わせて発酵食品や食物繊維の多い野菜を取り、腸内環境を整えましょう!

材料 (2人分)

調味料
しょうゆ
大さじ1.5
みりん,酒
各大さじ2
砂糖
大さじ1
おろししょうが
小さじ1/2
小さじ1
 
1/2束(50g)
1/2パック(120g)
大さじ1
ふたつまみ
ごま油
小さじ1/2
 
80g
2膳
 
1人分栄養価
エネルギー
648kcal
タンパク質
26.5g
食塩相当量
1.8g
監修:栄養士 成瀬紀子

作り方

  1. 1

    写真

    このレシピはブランド豚「ハイライフポーク」で作るのがおススメ!ブタのお尻のロゴが目印です♪

  2. 2

    写真

    豚ロース肉を粗みじん切りにして小鍋に入れる。調味料を全て加えて全体を混ぜ、中火にかける。

  3. 3

    写真

    菜箸やヘラで混ぜながら肉に5分程火を通す。

  4. 4

    写真

    ニラは3cm幅に切る。しめじは石づきをとりほぐす。耐熱容器に入れて、酒大さじ1をふる。

  5. 5

    写真

    ラップをし、600wのレンジで2分半加熱する。塩、ごま油をふって混ぜ、味付けをする。

  6. 6

    写真

    丼ぶりにごはんをよそい、3、5、キムチをのせる。好みで、温泉卵をのせてもよい。

  7. 7

    写真

    ハイライフポークは全国のスーパーで販売★取り扱いスーパーはこちらhttps://hylifepork.com/buy/

コツ・ポイント

発酵食品は、キムチ、納豆、ヨーグルト、しょうゆ、味噌などです。繊維質の多い野菜は、きのこ類、ごぼうなどの根菜類、豆類などです。食物繊維は善玉菌のえさになり、腸内環境を整えます。
毎食意識して、豚肉と一緒に献立の中に上手に組み合わせましょう。

このレシピの生い立ち

体を構成する大切なタンパク質は、毎食とりいれるのがおすすめです。お肉は体に一番なじむ動物性のタンパク質です。レシピの幅が効く豚肉はとても便利ですね!
豚肉と合わせて発酵食品や繊維質の多い野菜をとると、腸内環境も整い全身の健康につながります。
レシピID : 7004563 公開日 : 21/11/05 更新日 : 23/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
レイヴェル
味つけがちょうどよく野菜も食べられて満足です。
写真
ロシアンサファイア
ごほんがすすむ味ですね!ガッツリいただきました。
写真
Choco☆0708
簡単ビビンバ!子どもも嬉しい味です