余った牛薄切り肉でわさビーフチャーハン

余った牛薄切り肉でわさビーフチャーハンの画像

Description

がっつり目だけどかいわれとわさびで少し爽やか。余った牛肉の使い道に困ったら、ランチにどうぞ(^^)

材料 (1人分)

半パック
わさび
チューブ7cm程
醤油
小さじ1
バター
5g
にんにくチューブ
5cm
多めの1膳
粗挽き黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    かいわれを根元から切り落とす。小ネギを小口切りにする。わさびを醤油で溶いておく。

  2. 2

    バターをフライパンで弱めの中火で熱し、にんにくチューブを入れる。バターと馴染んだら、牛肉を投入してほぐす。

  3. 3

    牛肉に火が通ってきたら、塩コショウで味付け。牛肉に完全に火が通ったらご飯を投入し、強めの中火に。ほぐしながら混ぜる。

  4. 4

    牛肉とご飯が混ざったら強火にし、かいわれを投入。わさび醤油を鍋肌から回し入れる。醤油がジュージューしたら、ご飯と混ぜる。

  5. 5

    お皿に盛り付け、小ネギと粗挽き黒胡椒をかけて完成!

コツ・ポイント

火が通るからか、わさびはほのかに香る程度になります。お好きな方は足してください。にんにく、気になる方は少なめにしても〇

このレシピの生い立ち

テレワーク中のランチに、簡単に牛肉を消費したくて…
レシピID : 7009661 公開日 : 21/11/09 更新日 : 21/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
quwaji
牛薄切り肉100gの余し、サクッと作れて美味しかったです。かいわれの代わりに大葉を使いました。