とろとろナスとしゃぶしゃぶ豚の香味だれ

とろとろナスとしゃぶしゃぶ豚の香味だれの画像

Description

揚げ焼きにしたナスが香味ダレでさっぱり食べられます。豚肉は茹でるので脂が落ちて、ボリュームがあるのにヘルシー。

材料 (3人分)

大4〜小6本ぐらい
大さじ2
サラダ油
適量
☆ネギだれ
白ネギみじん切り
1本
醤油
大さじ4
大さじ4
オイスターソース
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1
生姜(すりおろし)
1かけ分
塩、コショウ
各少々
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    白ネギはみじん切りにして☆の醤油、酢、酒、オイスターソース、砂糖、生姜、塩、コショウと混ぜておく。

  2. 2

    豚肉は大きめの一口大に切る。フライパンに湯を沸かし、沸騰したら2〜3回に分けて豚肉を茹でる。

  3. 3

    写真

    肉を入れたら火を弱め、色が変わったらペーパータオルを敷いたボールに取り、さらにペーパータオルをのせて繰り返す。

  4. 4

    写真

    ナスは縦1/4、さらに斜め半分くらいの大きさに切ってポリ袋に入れ、片栗粉をかけ、シャカシャカふって全体に粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンに5ミリ深さぐらいのサラダ油を入れて180度にセットし(または中火で)、ナスを皮目から揚げ焼きにする。

  6. 6

    ナスの油を切って、ペーパータオルを除いた豚肉のボールに入れる。①のネギだれを全部かけて、全体によく絡める。

  7. 7

    写真

    お好みでラー油をかけて。

コツ・ポイント

フライパン一つでできる。
ナスはアク抜きをしなくても大丈夫。片栗粉を薄くまぶすと油を吸う量がぐっと減り、少量の油でカラッと揚がる。
タレはボールの底からスプーンですくいあげるようにしてよくからめると、ナスがタレを吸ってくれる。

このレシピの生い立ち

ナス好きの娘のために。
レシピID : 7014176 公開日 : 21/11/13 更新日 : 22/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まきまっきぃ☆
九条ネギの残り物を使い、紫玉ねぎも追加しました。ナスが本当にとろとろで、味の濃さもちょうど良く、夏らしくとても美味しかったです!
初れぽ
写真
ガッツキ虫
とっても簡単にできました!水菜も一緒にいただきました!