ヨウサマのかぶと豚ひき肉のあんかけ

ヨウサマのかぶと豚ひき肉のあんかけの画像

Description

デパ地下総菜、スーパーの総菜は鶏ひき肉でオヤジには淡白すぎです。豚ひき肉に顆粒の豚骨スープを加えると美味しくなります。

材料 (3人前)

サラダ油(かぶを炒める時)
大さじ1
200g
生姜スライス(豚ひき肉の下煮用)
2~3枚
サラダ油(豚ひき肉を炒める時)
大さじ1
生姜チューブ
小さじ1/2
顆粒豚骨スープ・味覇
各小さじ1/2
醤油
2~3滴
水溶き片栗粉・水菜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉に水と生姜のスライス数枚を入れて下茹でする。灰汁を取り。ざる等で肉と汁に分ける。

  2. 2

    写真

    ひき肉は、サラダ油に生姜チューブを溶かして炒める。

  3. 3

    写真

    カブは周りに焼き焦げが出来るまでシッカリ炒める。更に作り方2をここで合わせる。作り方4のスープを入れる。

  4. 4

    写真

    スープは、醤油と顆粒白湯(豚骨スープ別名ファイタンスープ)と味覇(ウエイパー)を混ぜ合わせ作り方3に加える。

  5. 5

    写真

    スープを加えてカブが柔らかくなる迄煮詰めたら、水溶き片栗粉を加える。

  6. 6

    写真

    こんな感じに盛り付ける。

コツ・ポイント

ひき肉を下茹でして旨味を含んだスープを作り、
下茹でしたひき肉の方が味がつけやすい。
豚骨スープを加えると豚汁、ハンバーグ等、味を醤油、塩で調整しなくてもコクが出ます。

このレシピの生い立ち

心臓疾患で外食すると体重が3kg位平気で太ります。やっぱり自宅で作らないといけないことがわかります。鶏ひき肉より豚ひき肉を使用した方がコクがでて美味しく仕上ます。

1日1600カロリー塩分6g 1食533カロリー塩分2gです。
レシピID : 7022346 公開日 : 21/11/21 更新日 : 21/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あやりん☆ママ
かぶの代わりに冬瓜で作りました。短時間でヘルシーなおかずができました!

作って貰えてありがとうございます。冬場、寒い日には体が温まります。胃の消化も良いですね。