パイのリースサラダの画像

Description

お子様と一緒に作るのもおすすめ!

材料 (2~3人分)

「ニップン 発酵バター入りパイシート(2枚入り)」
1枚
1個
小さじ1/2
 
適量
6尾
酢(れんこん用)
適量
「オリジナル ごまアーモンドドレッシング」
適量
*「小岩井 クリーミースライスチーズ」で飾りを作っても。

作り方

  1. 1

    ①パイ生地を冷凍庫から出す。オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、上にオリーブオイル(分量外)を全体に塗る。

  2. 2

    ②パイ生地は麺棒に薄力粉を付けながら一回り大きくのばし、星型で抜いて天板にのせる。

  3. 3

    ③②の表面に水で溶いた卵黄を丁寧に塗り、温めたオーブントースターで4分程焼く。

  4. 4

    膨らんできたところをフライ返しなどで押さえてさらに、2~3分程度好みの色になるまで焼く。

  5. 5

    ④えびは背わたを取り、塩(分量外)を入れた湯で茹で殻をむく。半分に切る。

  6. 6

    ⑤れんこんは皮をむき3㎜幅の輪切りにし、酢を入れた湯でさっと茹でる。

  7. 7

    冷めたられんこんのふちを穴の一部を切り、穴と穴の間はV字にカットして雪の結晶に見立てる。

  8. 8

    ⑥器の中央にドレッシングを入れた器を置き、周りに野菜・えび・③のパイを彩りよく盛り付ける。

コツ・ポイント

パイ生地を焼いて、途中で上から押さえることで膨らみがおさえられ、上にサラダをのせやすくなります。厚みを半分に割って、挟み込むのもよいですね。

このレシピの生い立ち

パイがある事で、サラダも華やぎます。お子様と一緒に作るのもおすすめです。
レシピID : 7026290 公開日 : 21/11/24 更新日 : 21/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート