新食感!きのこのとろろ鍋の画像

Description

少し煮えてくると、とろろがお団子状になって不思議な食感になります。締めはご飯を入れて雑炊にしても美味しいです。

材料 (3~4人分)

2枚
1本(出来れば長いの)
1P
1P
1束
1本
★だし汁
4カップ
★酒
100cc
★塩
少々
味噌
大4
みりん
大2~3
七味
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギ→3cmで切って縦に半分に。鶏肉→一口大
    水菜→ざく切り
    山芋→すりおろす
    きのこ→石づきを取る

  2. 2

    写真

    鍋に★をいれたら、鶏肉を加えて強火にする。あくを取ったら中火にして7~8分煮る。 味噌とみりんを加える。

  3. 3

    写真

    きのことネギを加え、火が通ったらとろろと水菜を加える。
    フタをして少し煮る。

  4. 4

    写真

    水菜がしんなりして、とろろが固まってきたら食べ頃です。
    もも肉の脂でかなり熱々なので気を付けて食べて下さい。

  5. 5

    材料に肝心の長芋の分量を忘れてましたので2009.9.4に追加しました。

コツ・ポイント

とろろがまだトロトロな時はもう少し煮てみて下さい。
初めのうちはとろろをかき混ぜないで様子を見て下さい。
とろろを鍋の中央に入れると固まりにくいので、早く食べたい時は3ケ所くらいに分けて入れるといいかも。

このレシピの生い立ち

作ってみたら美味しかったので。
私はとろろ大好きなのでたくさん入れちゃいます♪とろろだけでも、もちもちしてるので結構おなかいっぱいです!!
レシピID : 703406 公開日 : 08/12/22 更新日 : 10/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みゃー☻
キノコ大量!大和芋と長芋のブレンド!美味しすぎて何回もしてます

ブレンドなんて美味しそう❤︎何回も作ってくれてありがとう♪

写真
鍋ごん
野菜は白菜とネギに だしはそばだし風にアレンジ、〆は和そばに!

和風アレンジありがとうございます☆ きのこたっぷり美味しそう

写真
ぐるみさ
とろとろがやみつきになりそうです!あったまりますね(´ー`)

とろろがたっぷり入って美味しそう♪

写真
kazoomdub
大変美味しかったです!また作ります。ご馳走様でした!

遅くなってごめんなさい。 とろろが美味しそう♪食べたい‼︎