パパイヤイリチー(炒め物)

パパイヤイリチー(炒め物)

Description

沖縄で青パパイヤ料理の定番と言えば、パパイヤイリチーです。

材料 (2人分)

青パパイヤ
約200g
ニンジン
約50g
ニラ
約50g
豚バラ
約50g
約小さじ1
醤油
約小さじ1
約小さじ1
花鰹
約1g

作り方

1

青パパイヤ下処理1
青パパイヤの皮をピーラーで剥いてから、包丁で縦方向に2等分します。スプーンなどで中の種を取ります。

2

青パパイヤ下処理2
包丁や人参しりしり器などで細切りにして、ボウルにいれ、10分ぐらい水につけて、アク抜きします。

3

青パパイヤ下処理3
ザルにあげ、流水で軽く水洗いしてから、水切ります。

4

ニンジンを細切りにして、ザルに入れ、流水で軽く水洗いしてから、水切りします。

5

ニラと豚バラを食べやすい大きさに切ります。

6

フライパンを火にかけ、少量の油を入れます。

7

中火で火が通るまで豚バラを炒めます。次に青パパイヤとニンジンを入れ、さっと炒めます。

8

ニラを入れたら、火を止め、醤油と塩で味付けして、軽く混ぜます。

9

お皿に盛り付けしたら、花鰹を振りかけます。

コツ・ポイント

青パパイヤを千切りにすると食感が弱くなります。細切りが最適です。荒めの人参しりしり器があると便利です。
鰹出汁ではなく、花鰹を振りかけると調理の手間も省けますし、彩りと香りが楽しめます。

このレシピの生い立ち

テレビの生放送に合わせて、アレンジしてみました。
レシピID : 7037562 公開日 : 21/12/05 更新日 : 21/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね