和風ハンバーグの画像

Description

ちょっと甘めのタレ&柔らかで食べやすい♪小さめなのでお弁当にも。

材料 (2人分)

【肉ダネ】
1個
※パン粉
大さじ3
ひとつまみ
油(焼き用)
大さじ1
【タレ】
●しょう油
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ1
大さじ1
●酢
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにして電子レンジで600w1分加熱する。※の卵とパン粉を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    ●のタレの材料を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    ボールに豚ひき肉と塩を入れ軽く混ぜて、1の材料を加えて粘りが出るよう良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    手を軽く握り、指の外側で肉の塊を潰すようギュッギュッと押して具材を馴染ませてから捏ねると早く混ざります。

  5. 5

    写真

    4等分し空気を抜くように成形する。手に少し水をつけてから成形すると表面がキレイにできます。

  6. 6

    写真

    油を引いたフライパンに入れ蓋をして焼き中まで火を通す。(弱火中火約8分)途中裏返し両面に焼き目をつける。

  7. 7

    写真

    焼けたら蓋を外しタレを入れる。肉を裏返しながらタレに少しとろみがつくまで煮詰め皿に盛る。残ったタレは肉にかける。

  8. 8

    その他のハンバーグレシピはこちら↓

  9. 9

    写真

    同じ【肉ダネ】を使った「和風★ロールサニーレタス」レシピID7156250

  10. 10

    写真

    「豆腐&おから入り☆洋風ハンバーグ」レシピID373470

  11. 11

    写真

    「Bigチーズハンバーグ」レシピID7067557

  12. 12

    写真

    「アーモンド入り♪エッグミートローフ」レシピID657418

コツ・ポイント

電子レンジで加熱した玉ねぎは少量なので熱いまま入れても大丈夫です。作り方5でタレを入れる時にたくさん油が出ていたらキッチンペーパーで拭き取ってください。

このレシピの生い立ち

合い挽き肉よりサッパリ仕上がる豚肉で作っている小ぶりのハンバーグ。甘めの味付けが好きなので味の引き締めとコクを出すためにお酢を使用。肉料理をあまり好まない方でも食べやすいようシンプル&パン粉多めに。仕事先のお宅でもリクエストのひと品。
レシピID : 7049422 公開日 : 21/12/18 更新日 : 22/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きっかママ
〈マイレシピ〉翌日アレンジするので倍量で作りました。小さめなので食べやすいです。
写真
ティンク★
ソースはエバラおろしのたれをかけました。合い挽きより、さっぱりしていて良いですね。