ラーメンに入っているような「とろとろのチャーシュー」

ラーメンに入っているような「とろとろのチャーシュー」
味が濃い目のおかずになるチャーシューです。箸でちぎれるくらいのやわらかさ!

材料 (2人分)

豚肩ロース塊
400g
長ネギ
1本
ひとかけ
醤油
大5
大3
大3
サラダ油
大1
たれ用大1

1

長ネギはぶつ切り、しょうがは薄く切っておきます。ビニール袋にみりん以外の調味料と長ネギ・しょうがを入れ、豚肉を入れて最低一晩冷蔵庫でつけ込みします。

2

フライパンにサラダ油を熱し、肉に焼き色をつけます。圧力鍋につけ汁・肉を入れ、水を肉が半分かくれる程度まで入れ加圧します。圧力がかかったら弱火で40分煮込みます。

3

蓋が開くようになったら、肉を取り出し、みりんを加えてたれを作れます。半分くらいまで煮詰めます。肉は冷めてから切ると崩れにくくなります。

4

写真

このチャーシューを作るきっかけになった札幌ラーメン「山桜桃(ゆすら)」のチャーシューは、お口の中でとろけるおいしさ♪

コツ・ポイント

圧力鍋を使えば、40分でとろとろチャーシューができます。

このレシピの生い立ち

塊肉の特売を見ると、頭の中が「チャシュー」でいっぱいになります(笑)。
レシピID : 70689 公開日 : 02/11/22 更新日 : 04/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (25人)

11/02/07

写真

旦那さんがバラで作ってくれました。と~っても美味しかったです!

Shueh

つくれぽありがとうございました!

10/12/31

写真

半分お正月料理に残りを丼にして頂きました☆☆トロトロ美味でした♪

クルミ☆

つくれぽありがとうございました!

10/12/21

写真

チャーシュー簡単で最高!ラーメンも自家製です。

ぶにぶに君

つくれぽありがとうございました!

10/08/03

写真

油のトロトロが好きなので豚バラブロックで作りました^^

まろる

つくれぽありがとうがざいます!

1 2 3 4 5
オレンジベル 2005年02月26日 01:31
持ってないので中弱火で2時間煮込みました^^
それでも、お箸でくずれちゃいました♪
味もとってもおいしく、アメリカにいるので貴重な日本の調味料が少なかったのがうれしいです!
いつかは圧力鍋を手にいれたいと思ってまーす♪
ご馳走さまでしたm(o・ω・o)m
銀姐 2005年02月27日 14:06
オレンジベルさん、こんにちは!

圧力鍋なしでチャレンジしていただいてありがとうございます!
圧力鍋もいいけど、ビタクラフトもオススメの鍋です。扱いやすいし光熱費の節約にもなる主婦の味方です。買う時の参考になさって下さいね♪

ご報告ありがとうございました。
kuisinbou 2005年08月15日 21:51
初めまして、銀姐さん。

今日、来客があるので作りました。チャーシューの準備は昨日からしていたのですが(これは私がUPしているレシピで)、でも来客は旦那の母でちょっと固いものが苦手だったもので、肉の半量は銀姐さんのとろとろのにしてみようと思い、作ってみました。

出来上がりのとろとろさにびっくり!お味も美味しく、母も柔らかくておいしいとたくさん食べてくれました。

美味しいレシピをありがとうございました。レパートリーがひとつ増えました。♪
銀姐 2005年08月20日 07:20
kuisinbouさん、はじめまして!

お義母さんに出す料理なんてただでさえドキドキもんなのに、このとろとろチャーシューを選んでいただいてとってもうれしいです!

お返事遅れてごめんなさい。

ご報告、ありがとうございました。
らんぜ。 2005年10月16日 01:33
はじめまして、銀姐さん。らんぜといいます。

圧力鍋をやっと購入したので、とろとろのチャーシューを作らせていただきました!

とっても美味しかったですっ♪ お箸でほぐれるくらい柔らかくて、お味のしっかりついていて いつもよりご飯がすすんでしまいました!

日記にお名前とIDを紹介させていただきました。お暇なときにでも覗いていただけたら嬉しいです。

レシピ集にも紹介させてください。

美味しいレシピをありがとうございました。

私も北海道在住なんです^^ これからもよろしくお願いいたします!
銀姐 2005年10月16日 20:33
らんぜ。さん、はじめまして!

道産子ですか~?
こちらこそよろしくお願いしますね♪

圧力鍋はでっかくて扱いにくいけど、時間の無い人にはほんと頼りになるヤツですよね!

日記の方にもおじゃまいたします。

ご報告、ありがとうございました!
ちゃこまま 2005年10月21日 09:38
銀姐さん はじめまして  ちゃこままと申しますw(_ _)w

このレシピを作らせて頂きました!

こういうチャーシューが食べたかった!という味でした。

日記で紹介させて頂きましたので、お暇な時に覗いてくれたら嬉しいです

あまりのおいしさに 今日も作ります(^^ゞ
ご馳走様でした。
銀姐 2005年10月24日 20:36
ちゃこままさん、はじめまして!
お返事すっかり遅くなってごめんなさい。

このチャーシューをラーメンに入れると、麺がのびるのも忘れてチャーシューに没頭してしまいませんか?(笑)

日記の方も拝見しました!
出遅れ感いっぱいで書き込みできないでいます(苦笑)

ラーメン大国・札幌ならではのレシピをこれからもまったりとあげてきますんで、またまた覗いてやって下さいね。

ご報告、ありがとうございました!
ちゃこまま 2005年10月25日 09:03
銀姐さん おはようございます。

北海道のラーメンって美味しいんだろうな~ まだ 北海道は一度も行ったことないんです(/_;)

おいしいラーメンを召し上がっているからこそ、こういう美味しいチャーシューのレシピが生まれるんですね!

友人におすそ分けしたら、 「今 切ってるんだけど つまみ食いしたら 止まらないくらい美味しい~ でも、我慢して家族の分を残しておくわ!」って言うメールが来ました(^_^)

これを機会に ちょこちょこお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。
Profile Jenks 2006年03月18日 11:52
銀姐さん こんばんわ。このレシピを使わせて頂きたいのですが、現在アメリカ在住中で、近所に三温糖を買えるところがありません。。。普通の砂糖で代用できますか?お時間があったらぜひ教えてください。