砂糖なし!ふわふわマーラーカオの画像

Description

甘くないので休日の朝食に♡

材料 (2〜3人分)

蜂蜜
大さじ1強
ココナッツオイル
大さじ3
醤油
小さじ1
120g
甘くないので多めが美味しい

作り方

  1. 1

    事前に直径15センチのケーキ型にオーブンシートをひいておく。
    蒸し鍋に水を入れて火にかけ沸騰させる。


  2. 2

    ボウルに卵、牛乳、オイル、蜂蜜、醤油を入れホイッパーで混ぜる。泡立てないが卵のコシを切るようによく混ぜる。

  3. 3

    2に小麦粉とBPを合わせてふるい入れ混ぜる。
    大きなダマがなくなるまで丁寧に混ぜる。混ぜすぎない。小さなダマはOK。

  4. 4

    準備しておいた型へ流し入れ、お好みの量のレーズンをのせる。沸騰し十分に暖まった蒸し器に入れ30分蒸す。中火強火で!

  5. 5

    鍋から出してすぐに型から外しオーブンシートも外し、粗熱をとる。
    出来上がり♡

コツ・ポイント

鍋の蓋には必ずタオルや布を巻いて蒸している間水滴が落ちないようにする。
ココナッツオイルはレンジ等で溶かしておく。
粉類投入後は混ぜすぎないけど優しくよく混ぜる。←ここポイント!
初心者はゴムベラよりホイッパーで混ぜるのをおすすめします。

このレシピの生い立ち

朝ごはんにマーラーカオを食べたいけど糖質が気になるなと思い、お砂糖の代わりに蜂蜜を入れ、甘くないけど美味しいマーラーカオができました。
甘いのが食べたい時は粉類と一緒に黒糖やきび砂糖を70gほど入れると美味しい♡パームシュガーもおすすめ!
レシピID : 7087236 公開日 : 22/01/24 更新日 : 22/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート